雨からの晴天

雨からの晴天

今日は晴れるのかなと期待していたら、朝から曇ってました。

気持ちを切り替えて、曇りの海岸も良いんじゃないかと撮りに行ったら雨が降ってきました。

家から歩いて15分くらいなので、帰っても良かったんですけど悔しくてそのまま撮ってみました。気持ち的にモノクロで撮ってましたけどね。

DSC_3795_00001


DSC_3839_00001_01


帰り道では雨も止んできたので、しっとり感を撮ってみようと花を撮ってみました。雨上がりに写真を撮るのもなんとなく良い感じですね。子供のころを思い出す感じで。

DSC_3873_00001



昼食を摂ったあとから晴れてきて、丁度良いので猫を風呂に入れてみました。なんで猫って風呂ギライなんだろうかね。あとでご機嫌取りにブラッシングしておきましたけど。

DSC_3878_00001



夕方は気持ちよく夕日を撮りに行ってみました。Zレンズは青が深い感じがしますね。撮ってだしでこれだけきれいに撮れるので、ニコンの撮ってだしも悪くないと思うんだけどねぇ。ちょっとコントラストが強すぎると感じることもあるので、その辺はMilvus1.4/50mmの出番になってます。特に子供を撮るときはほとんどMilvus。

こういった風景写真を撮るにはズームレンズがやっぱり便利ですけど、ゆがみが気になる時があるので単焦点が欲しくなる。24mmのZレンズ。単焦点で24mm、50mm、85mmくらいが揃えれれば楽しいでしょうね。贅沢か・・・。

富士フィルムにすれば画角も揃えられるんですけどね。そういえば、富士フィルムの作例をさらに見てみると、違和感のないものも多く出てきました。場面に合わせて設定をいじれば大丈夫なんだろね。

子供を撮るのにMilvus1.4/50mmの絵が気に入ってるので、Touit32f1.8で同じ感じになるのかな?なるんだったら入れ替えても良いんだけどな。AFだし。

DSC_3937_00001_01


DSC_3989_00001


DSC_3996_00001


コメント

人気の投稿