バッテリーグリップが欲しい

エクステンショングリップでも良い

Z7

最近は、Z7にMilvus1.4/50mmの組み合わせで撮り歩くことが多いのですが、移動時にストラップで方から下げてグリップを握ってるんです。そうすると、グリップが小さく感じます。

撮影時には左手のひらでレンズの重さを支えるので、あまり気にならないんですけどね。

移動時や構えるときに左手を添えるまでの瞬間にもう少しグリップが大きければな、と思ってしまいますね。

かといって、この組み合わせで子供を撮るとめっちゃ良い感じに写るので、他機種への変更は踏ん切りがつかない。ここ最近ずっと悩んでたんですけど。

ということで、バッテリーグリップかソニーみたいなエクステンショングリップが欲しくなってます。Zの70-200f2.8を出すときには一緒に出すんでしょうから、さっさと出してほしい。エクステンショングリップでいいので。

もし、Milvusを活かして一眼レフにするとなれば、D850かD810かD750でしょう。どれでも画質は問題ないと思うんですけど、それは『調整すれば』って前提付きです。RAW現像に自信がないんですよね。

最近はほとんどNX-Dでピクチャーコントロールを決めるだけで済ませてますし、子供を撮った時でもポートレートを選択して色味を少し濃くするだけで済んでいます。もしくはオートでコントラストを少し下げるか。

おそらくD850なら似たような調整で済むかもしれませんが、ピクチャーコントロールの種類が少ない。Z7のカーボンが気に入ってるんですよ。それに手振れ補正もなくなるし。

ただ、Zのキットズームはちょっとコントラストが強すぎると感じてて、24-70f2.8のGレンズに買い替えたくなってます。Zのf2.8は高いのでね。そうなってくるとZ7と組み合わせるのがFマウントだけになってしまいますが。

D850を使っていた時はLightroomでDNGに変換して保存してしまっていたので、元のデータをNX-Dで使えないんですよ。元の感じが分かれば、決めやすいんだけどな。

RAW現像もYoutuberさんの動画みて勉強しないとな。シノタクさんの動画わかりやすい。あの内容で無料ってすごいね。伴さんの動画も好きだし、機会があったら貢献しないとと思える内容。

なんて考えながら過去のデータをあさっていたら、昨年の11月に撮ったD810のRAWデータがあった。早速NX-Dでピクコンはスタンダード+アクティブDライティング強めで現像しました。

D810 + AF-S58mmf1.4G
普通な感じ。これだったらあとはRAW現像で好みに合わせれるんじゃないかな。ボディ内手振れ補正はないけど。

ついでに、D750でシグマ50mmARTで撮った子供の写真もかなり良かった。写りとしてはMilvusのほうが好きだけど。D750も良いカメラですね。チルトもあるし、軽いし、AFも私程度には十分だし。SSが1/8000だったらなんの問題もない。

とまあそんなことより過去写真を振り返ると、やたらとf1.4の解放で子供を撮ってたり、室内でf11とかで撮ってたりしたので、一応多少は成長してるんだなと感じました。

一番強く感じたのは、腕もないのに新しい機種にポンポン乗り換えて写りがどうとかこうとか・・・、冷静に考えると本当に恥ずかしい。

もう一度冷静に考え直してみよう。

コメント

人気の投稿