1本目の単焦点はRF35mmF1.8にした


迷っていましたが、1本目の単焦点はRF35mm F1.8 MACRO IS STMにしました。

まだ数枚撮っただけなのですが、さすがに最新のレンズらしく開放からピントが合ったところはシャープですね。

このレンズを買った意図は画質というよりも取り回しの良さを求めてです。もちろん、画質も悪いわけがないとは思っています。

正直、見た目が気に入らないのですが、まぁ慣れるでしょう。


少し持ってみた感じバランスは悪くないですが、それほど軽量って感じもしない。合計で1Kg弱なんで、十分軽量といえるかもしれませんが。

値段も高価ではないですが、安いって程でもなく・・・。質感も安っぽさは感じられないので、値段なりかな。

AFはSTMなので、最新のレンズという感じはしません。速度は十分早いですね。問題ありません。マクロなので、遠景から近接の被写体を撮ろうとするとそれなりにじっくりしてますけどね。


RF24-105mm F4 IS USMは素晴らしいレンズなのですが、結構大型なので、家族と一緒に出掛けたりするときには不向きなこともあって、小型の単焦点レンズが欲しかったのですよ。

35mmという画角と最短撮影距離17cmで305gですから、家族と街中に出かけるときには最高ですよね。EFレンズにしようかとも思っていたのですが、同等スペックだと値段も変わらないのでRF35mmにしました。



コメント

人気の投稿