花スナップ

RF35mmF1.8 IS STM オート

今日は天気も良く、少し時間があったのでRF35mmF1.8 IS STMとRF24-105mmF4 IS USMで撮り比べてみました。

さっと撮っただけですが、写りに違いはほとんど感じられませんでした。

24-105mmというズーム域が使えてこれだけ写るので、RF24-105mmF4 IS USMってほんとにすごいレンズですね。

RF24-70mmF2.8はどんななんだろうと思ってしまいますが、それはしばらく無理・・・。

RF35mmF1.8 IS STM オート
じっくり見ると、RF35mmF1.8 IS STMのほうがより繊細な感じがしますが、ほとんどわからないレベル。

単焦点のLレンズはどんな何だろうと思いますが、これまたしばらくは無理・・・。

RF24-105mmF4 IS USM オート

厳密にいうと違うのですが、キヤノンの写りと富士フィルムの写りって似ているところがあると感じるのですが、このズームレンズはXF16-55mmf2.8に似ている気がします。

つまりはとても気に入っているということです。すこし大柄なのですが、写真を撮りに行くときには気にならない程度で常用できますね。このレンズだけでほとんどどんなシーンでも撮れるし。

RF24-105mmF4 IS USM CLEAR
上の写真はピクチャースタイル『CLEAR』で撮ったもの。かなり印象的なものですが、ハマれば面白そう。彩度マシマシはこのスタイルを調整していこうかな。

もっといろんな(特にモノクロ)スタイルがあればいいのですけどね。現状は自分で作っていくしかありません。もしくはRAW現像するか。

フィルムシミュレーションの豊富さは、富士フィルムの優れているところでしょうね。

RF24-105mmF4 IS USM RAW現像
最後はRAW現像で彩度マシマシにしようとしたのですが、中途半端ですね。まぁ、センスのないオッサンですから最初はこんなものでしょう。

もっと時間があれば撮影時にいろいろ試していくのが楽しいかも。


コメント

人気の投稿