EOS Rが気に入っている


EOS Rを使い始めて1か月が経ちましたが、とても気に入っています。

なにがって、その描写力です。

AF機能がとか、連射速度がとか、ダイナミックレンジがとか、解像度がとかってなると他の機種のほうが良いでしょうね。正直に言うと私もそう思います。

EVFは不満に感じるほどではないですが、もう一歩って気がします。連射はする気にならないですね。

サイレントシャッターは、歩いている子供を撮っても背景がゆがみます。

また、高感度の暗部のノイズはソニーやニコンに負けていると感じます。

でも、光がきちんと当たっているところの描写はめっちゃ好きです。やはり私はキヤノンの描写が好きなようです。


一緒に買ったRF24-105mmF4 IS USMも大変気に入っています。

F5.6くらいで撮ることが多いのですが、もはや単焦点は要らないんじゃないかと思うくらいです。

今日は二女が卒業式でしたが、このレンズだけで撮りました。とても満足です。(室内での撮影にはちょっと暗いかなって感じましたが)


EOS Rとの組み合わせでは、コントラストが強すぎず、しっかりシャープさは感じられ丁度良い・・・。そう、丁度良い組み合わせです。


F4スタートなのでボケが足りないんじゃないかと思う人も多いでしょうが、望遠側が105mmまであるので、実際にはボケが足りないと感じることはあまりありません。

もっともこれは私がボケにそれほどこだわらないからかもしれません。単焦点の開放とは比べ物になりませんのでね。

あっ、ちなみにEOS Rは電源オフ時にシャッター幕が閉じるので、レンズ交換が安心って言われてますが、上の写真のようにセンサーごみは付きます。早速掃除しました。


いくらRF24-105mmF4 IS USMが良いって言っても、単焦点の明るさには敵いませんね。特にEOS Rは高感度ノイズ(特に暗部に)が結構出るので、明るい単焦点があると心強いです。


そこでRF35mmF1.8 MACRO IS STMの出番です。

ニコンのZレンズのほうが良いかもしれませんが、RF35mmのほうが手軽に使えますね。接写もできますし、これ一本でスナップや旅行もこなせそう。

もちろん描写が悪いわけがないですしね。


f2.5くらいまで絞ると周辺減光も感じられません。

まぁ、R5なんて買える値段じゃないでしょうし、当分はこのEOS Rを使っていくことになりそう。

じつは、X-T3やX-PRO3やX-T4に興味を持ったのですがね。過去写真を見返してみて、このままEOS Rを使っていくことのほうが幸せかなって思いなおしました。

はやくRF50mmf1.8が出てこないかな。

f1.2は高すぎるし重すぎるしデカすぎる。めっちゃほしいけど。

コメント

人気の投稿