定番レンズ


50mmf1.4というスペックもそうですが、Carl ZeissのPlanar T* 1.4/50というのもド定番ですね。

50mmの画角は好きな画角なので、いろいろ迷いましたがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50にしました。泣く泣くF3HPとの入れ替えです。

まぁ、フィルムはコストがかかりますからね。


Milvusの1.4/50か2/50が欲しかったのですが、これまたコストがかかりすぎるので・・・。

このレンズは古いレンズということから不安はあったのですが、今日使ってみて安心しました。

Milvus1.4/50で撮った時のような雰囲気があるというか、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50の雰囲気がMilvusでも残っているというのが正しいのかわかりませんが、とにかく私がカールツアイスに持っている良い印象が確かに感じられました。


もちろんMilvusや最新のレンズのような開放からシャープな高性能さはありませんが、少し絞れば必要十分なシャープさがありますし、それだけでない魅力が感じられます。

MFのわずらわしさからAFレンズにしようか迷いましたが、とりあえずこれにしてみてよかったかな。


こうなってくるとMilvusが欲しくなりそうな気がしますが、ちょっと今は無理なので・・・。

しばらくこれで楽しんでみよう。

コメント

人気の投稿