MFレンズの楽しさ


今日は子供の卒業式だったので平日休みでした。

RF24-105mmF4 IS USMで出席してきましたが、ちょっと望遠が足りなかったかな。素直に70-300mmでも用意しておけばよかったかも。

それはそれとして、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で近所を散歩してきました。

このレンズはMFレンズなので、慣れていないと素早くピント合わせができません。RFレンズはAF速度がとても速いので、その落差が不安を抱かせてAFレンズも一緒に持っていこうとしてしまいます。

ただ、近所の散歩のようなときにはMFレンズだけでも大丈夫。

写りは御覧の通り少し絞ればシャープです。


道路脇の緑地でも雰囲気よく写ります。


娘が出てくるのを待つ間に校舎そばの葉で楽しめます。


開放で撮ると収差は残りますがピントが合ったところはきっちりですね。

被写体によって、より向いているレンズはあるのでしょうが、このレンズでも人工物から生物まで十分な画質で楽しく撮れます。

休みの日にゆっくり散歩しながら撮り歩くのには向いているレンズと感じます。

コメント

人気の投稿