2023/05/03

1K5A3329

今日から5連休が始まる。天気も最高だし、気候も心地よい。R6も最高だ。

R6は2010万画素だけど、解像感が足りないと感じたことは無い。重さやサイズも手に馴染んできたし、ファインダーも良い。正直、撮りたいもので撮れないものは無いし、必要な機能はすべて備わっている。

1K5A3296-2

RFレンズとの組み合わせでは、ちょっと解像感を強調させ過ぎていると感じることもあるけど、レンズを選べば解決する。私の場合はMilvus2/50が解決してくれた。

ニコンZの時にもそうだったけど、自分好みの写りを追求できるのはレンズ交換式の良さだね。沼ともいうが・・・。

1K5A3367

そうは言っても、RFレンズも優秀なレンズなので、たいていの場面では良い写りである。

R6を買ってから、電子先幕シャッターを使ってきたんだけど、昨日ふとメカニカルシャッターを使ってみたらいい感じ。シャッターショックは少し強くなるけど、切れがあって良い。レリーズタイムラグを気にするような写真は撮らないし、しばらくメカで行こう。

1K5A3308

一時はひどいものだったけど、最近はマップカメラの買取価格も上がってきて、買い替えもできるくらいになってきた。いつかEOS Rへの乗り換えをしたいと考えていたんだけどね。

このままR6を使い続けるほうがいいだろう。

すこしオールド感が欲しい時は、オールドレンズやEFレンズを楽しもうか。

コメント

人気の投稿