2023/05/28

1K5A4064
Milvus2/50

そういえばRF28mmf2.8STMを予約した。

RF35mmf1.8を持っているけど、もう少し広角側が欲しかったところだったので丁度いいなと思った。私の写真は、基本的に50mmで撮るんだけど、カバンに広角レンズを忍ばせておくのにパンケーキレンズはピッタリ。

レンズ構成は見たことがない感じだけど、スマホレンズに似ているらしい。キヤノンが出してくるんだから、まずは信頼してみよう。違和感はあるけど・・・。

信じているぞキヤノン。

1K5A4018
RF50mmf1.8STM

こうしてみると素晴らしい写りをしているRF50mmf1.8STMもプラスチックモールドを使っているので、きっとRF28mmf2.8STMも大丈夫だろう。

RFの廉価レンズだけで気軽に撮っていくのも悪くないんだろうと思える。

1K5A4000
Milvus2/50

写真集はそれなりに買っていたけど、写真の撮り方のような本は全然買わなくなっていた。

先日、野寺治孝さんが『個性あふれる 私らしい写真を撮る方法』という本を出したので買ってみた。この方の本はこれまでも何冊か買っていて、写真も好きだし文も好きなんですよね。題名で少し損をしているように思える(失礼ながらオジサンには手を出しにくい)が、内容は良い。

まだ途中だけど、買って良かったと思っている。早速、テーマをいくつか決めて撮りはじめた。

1K5A4019
RF50mmf1.8STM

私が撮っていくのは、家族写真を死ぬ前に見るためなんだけど、テーマとするならどうするのが良いのか?

きっと、あまり重くない、気軽なものが良いと思う。撮りたいと思った時に気軽に撮り続けよう。

スナップも、構図にこだわったりっていうのはあまり好きではないので、気軽なのがいいだろう。

結局、私にとって写真とは気軽なものであるべきだと思う。

コメント

人気の投稿