2023/05/27

1K5A4080-2 - コピー

今日は妻の誕生日ケーキを買いに有楽町まで。ついでに少しだけスナップしてみた。ストリートスナップの楽しさなんて語れるほどの者ではないけれど、まぁ楽しいね。

キヤノン大好き人間は皆見ているであろう西田さんの動画を最近は見ている。どうやらR8が良いらしい。

昨日の帰りにヨドバシで少し触ってみたけど、なるほどと思えるほど軽い。というか異常に軽い。とにかく軽い。

ちょっと気になって差額を調べてみると、行けそうな感じだ。小遣い程度で何とかなる。

1K5A4082 - コピー

R8を少し考えてみる。

良いところ:軽い、R6MarkⅡと同等画質、R6MarkⅡと同等AF、動画性能が良い

悪いところ:チャチイ、メカシャッターレス、シャッター耐久10万回、ファインダー

いずれもR6と比べてみました。

http://photo.yodobashi.com/canon/camera/r6ii/

画質的には、それほどメリットはなさそうに思える。R6MarkⅡも触ってみたけど、特に心が躍ることは無かった。正直、変わんないじゃんとしか思えない。シャッターボタンの半押しの境目がわかりにくいのも変わってないし。

R8は、驚くほど軽かったし小さかった。これとRFのf1.8シリーズだと軽快で良いだろうなと思える。

だけど、R8にするならMilvus2/50の写りを諦めないといけない。バランスが悪すぎるからね。そして、R6との差額はこれ以上広がることもないだろうから、急ぐ必要もない。

1K5A4057

フォトヨドバシを見ていると、やはりRやRPの写りに魅力を感じる。R8だったらRPのほうが良いんじゃないかと思っているくらい。

私の写真には一瞬のスピードなんて必要ないし、認識AFも必要ない。ノイズレスの高画質よりも、なんとなく温かみを感じる写りのほうが良い気がする。ホワイトバランスの崩れも好ましいと感じている。

かといって、R6からRPに乗り換える度胸は今のところは無いな。

Milvus2/50とR6の写りは完璧だしね。

コメント

人気の投稿