下北沢スナップ



今日は、下北沢でスナップしてきました。

なぜ下北沢なのかというと、写真教室があったからです。





Youtubeでフォローさせていただいている方々が小規模の写真教室を開催されたので、思わず申込して行ってきました。こういう時に、平日休みが取れるのはありがたい職場です。(お二方とも動画で見た通り、人柄のよい素敵な方でした)

今日は、モノクロ縛りで街スナップということで、今後やっていきたいと思っていたところなので、躊躇せず申し込みました。





これまで、写真はそれなりの数を撮ってきましたが、きちんと習う機会もなく、自己学習もあまりせずに来ましたし、街スナップやりたいと言いながら仕事で新宿に行く時にちょっと撮るくらいだったので、良い機会でした。

今回は、平日ということあり年配の方が多かったのですが、皆さん気さくに話をしてくれまして、しかも当然知識も私なんかよりも深く、とても勉強になりました。できれば、来年からも参加させていただきたいですね。





マイクロフォーサーズ機でスナップされてる方が多かったのですが、画質は十分ですし、小型軽量で手振れ補正も強力、被写界深度も深くて明るいレンズがあるってことで、スナップには理にかなったカメラだと思いました。

街スナップを目的に出かけることってこれまでほとんどなかったのですが、これは面白いですね!良い写真はすぐには撮れないでしょうけど、続けていきます。

あと、今回は撮った写真をプリントしてくださったのですが、これがまた最高でした。

プリントってきちんとすると、iPADでみるのと全然違います。最高です。できればそのうち自分でもプリントしてみたい。

今回、レンズはZ50mmf1.8SとMilvus2/35で行きましたが、Z50mmf1.8Sは本当に凄いレンズだと実感しました。質感表現が凄い!

あとは腕ですね・・・。



コメント

人気の投稿