悩む


上の写真はISO1600です。レンズはZ50mmf1.8S。

今日は帰りに自宅マンション前で少し撮ってみました。

ピクチャースタイルはPicture Control Utility2でダウンロードしたNEOPANを模したもの。

夜の街頭でこれくらい写れば文句ないですよね。AFも迷わずばっちり。Z6は写真を撮ることにおいて、私には理想的なカメラです。


この2枚目はISO100なのでSSは1/2秒です。よく見るとぶれてますけど、サッととってこんなもんなら文句はありませんよね。

街中スナップなら、この手振れ補正があれば人をぶらすことも容易いですね。


実は今日、ヨドバシカメラにお金を用意してX-PRO3を買いに行ってみました。まさに買うつもりだったんですよね。

でも結局買いませんでした。

カメラのキタムラでは、キャンペーンでトクトク買取価格の20%UPで買取を行っていまして、梱包材を送ってもらっていました。本気で入れ替えるつもりだったんです。

でも、今日じっくりX-PRO3を触っていて、ちょっと期待しすぎてた感じがしました。

隣にX-PRO2もまだ展示されていたのですが、私にとってはX-PRO2の方が魅力的に感じました。

正直、背面液晶はどうでもいいです。見たかったら見るし、見たくなかったら見ないので・・・。こっちで選びます。

それでも、X-PRO3は背面液晶を隠し、サブ液晶でフィルムシミュレーションを確認できるようにしたことで、写真を撮る一切の設定がファインダーや背面液晶を見なくても確認できるようになりました。これは良いポイントです。

問題はファインダーでした。私はX-PRO3を使うなら、OVFで写真を撮りまくって、休憩のときや自宅に帰ってから写真を振り返りたかったのです。想像しただけで涎が出ます。

でも、正直、ファインダーだけならX-PRO2の方が良いと感じました。

X-PRO2のファインダーは倍率が可変式になっているようで、つけたレンズに合わせて2パターンの倍率から選ばれます。

つまり、ブライトフレームの大きさが、レンズによってできるだけ最適になるように倍率が変わるんですよね。

これに対してX-PRO3は倍率が固定式なので、私の好きな35mm(換算50mm)だとブライトフレームがちょっと小さく感じました。

23mm(換算35mm)なら丁度良いのですけどね。もちろんEVFを使えば解決することですけど、それならX-PROを使う意味が(私にとっては)無くなります。

背面液晶やフィルムシミュレーションにこだわるならOVFにもこだわってほしかった・・・。せめて受注生産でも良いから倍率を選べるようになっていればな・・・。35mm用とか23mm用とかで。コストがかかりすぎるか。

もう一晩考えてみますが、X-PROにはしないかな。

コメント

人気の投稿