自粛明けにやってみたいこと



コロナ自粛の終わりも現実的に考えられるようになってきましたので、自粛終了後にやってみたいことをまとめてみました。

よく考えてみれば、新しめのカメラを使ってきたんですけど、あまり機能を使ってこなかったので、いろいろ試してみたいですね。


①夕日を綺麗に撮りたい



近所に砂浜があるので、いつも夕日を撮りに行ったりしているのですが、もっときれいに撮りたいなぁと感じています。

具体的なイメージは前景に砂浜を入れたもの。普通に撮ると前景は輝度差からつぶれてしまいます。


上の写真のようにRAW現像でシャドーを持ち上げることもできるのですが、限界がありますし自然に見えるように現像するのって難しい。

で、ハーフNDフィルターが欲しいなと考えています。

結構な値段なのですぐには買えないけどね。面白そうだな。

②タイムラプスを撮ってみたい


Youtubeなどでタイムラプス動画を見る機会が多いのですが、これも撮ってみたい。

近所の海岸で橋の上から撮ろうと思っています。これも多分ハーフNDが必要かなって思いますが、とりあえず無しで試してみようかな。

いろいろ問題となりましたが、山写さんのYoutube動画はわかりやすいですね。スパッと謝って再開してくれると嬉しいんだけどね。




③街中スナップも楽しみたい



これはずっと思っていることですが、気兼ねなしに電車に乗って街中に繰り出したいですね。

いつも近所の散歩写真だとダレてきてしまうのでね。早く自粛終わらないかな。



④絶景を撮りに行きたい



千葉でも絶景スポットは結構ありますし、都内の夜景なんかも撮りに行きたい。

絶景スポットって、下調べから事前のイメージトレーニングも楽しいし、実際に目にする感動もありますよね。これも楽しみ。


⑤旅行したい



今年は長女の高校受験も終わったことだし、旅行(といっても国内)に行くチャンスかなって期待してたんだけどね。

秋くらいに温泉行きたいなぁ。帰省もしないといけないしね。


などなど、自粛終了後にやりたいことはたくさんありますね。

問題は、自粛期間中に休みを多くとっているので、自粛後は仕事が多めに入ってしまうことかも。

機材は、ハーフNDフィルターくらいで、今あるカメラとレンズで全部間に合うかも。

欲を言えば広角ズームかな。EOS Rは4Kタイムラプスだとクロップされるので、EF-Sレンズでも買ってみようかな。描写が良いレンズがあるか調べてみよう。

コメント

人気の投稿