やっと休み


やっと休み。って言っても3日仕事しただけだけどね。

明日から2日休みで、そのあとは通常勤務になるのかな?

5日も働けるかな?

帰り道が思いがけず晴れていたので、少しだけスナップ。

やはりZ6は写真が撮りやすい。

EOS RのEVFはカクツキが気になりましたが、Z6ではそんなことはありません。1枚撮った後もすぐに次が撮れます。動作はサクサクで、シャッターを押したときのフィーリングは最高です。写真を撮っていて気持ちが良いんですよね。

EOS Rももちろん良くて、色はとても好きですし、ダイナミックレンジの狭さも程よく写真っぽさが残っています。両方持てるなら持ちたいくらいです。

でも、結局ニコンに戻りました。不満なところもありますが、今のところZ6が私には合ってるかな。


Z24-70mmf4Sもとてもシャープで高画質ですね。建物を撮ったりするのは合ってると思います。街中スナップだとこれが良いんじゃないかな?



Z50mmf1.8Sはやはりベストレンズだと思います。ボケの美しさだけなら他の選択肢があるかもしれませんけどね。サイズ・重さ・画質のバランスが最高だと思います。控えめな値段もね。


色についてはRAW現像を覚えていこうと思っています。Capture OneかNX-Dで色の調整を覚えてから、最終的にはJPEG撮って出しで済ませることができれば最高かな。

今日の写真はすべてRAW現像したものです。1枚目はマスクなんて使ってみました。

残された自粛期間はRAW現像をYoutubeで勉強しながら試してみよう。

コメント

人気の投稿