タイムラプス動画を試してみたけどね


今日は平日休みだったので、家の中でタイムラプスを試してみました。

結論から言うと、私の環境では無理ですね。そして意味がないです。

まず、4Kタイムラプス動画はファイルサイズが大きすぎるということにびっくりしました。数百枚以上の写真で動画をつくるのだから、ちょっと考えればわかることでしたね。

私の環境では、この大きなサイズの動画を簡単に見る方法がないと気づきました。撮っても見る環境がないと意味がない。

でも、今日EOS Rでタイムラプス動画をやってみて気づいたことは、バッテリーが全く問題ないってことでした。

今日は1000枚くらいのタイムラプス動画を撮りましたが、ひとメモリもバッテリーが減らなかった。

タイムラプス撮影中は、ファインダーもモニターも消えた状態で、電子シャッターで撮影していくからでしょうね。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95022/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%99%E3%82%8B-%28eos-r%29

上のURLでは公式にキヤノンがタイムラプス動画の設定方法を記していますが、そのなかでもモニター等を消した状態では7時間くらい撮影可能となっています。

確かに、今日試してみた感じだと出来そうな気がしました。


フルHD画質でハイレート撮影もしました(上の動画)が、これくらいなら気軽に見れるかな。Amazon Photo経由でiPadで簡単に見れます。

そのうち、動画も少しずつやっていきたい気もしますが、当面は写真を綺麗に撮ることに注力しようかなと思いなおしました。

動画で子供の映像を残したい気もしますが、ストレージの問題もあるしね。そのうち、1TBくらいのクラウドサービスが安くなったらやろうかな。遅いかな。

コメント

  1. ブログを楽しみに読ませていただいているものですが、定期的なアップデートありがとうございます。いつも日常のスナップの素敵な写真に癒やされています。
    当方のカメラ歴は約2年で、Nikon以外のカメラを使ったことがないので、他社のカメラやレンズについての情報も大変興味深いです。
    当方も動画やタイプラプスにも興味があるので、これからに期待していますw

    返信削除
    返信
    1. watarutmnhさん、嬉しいコメントをありがとうございます!
      Nikonのカメラは良いですよね。戻りたい気持ちを押し殺して日々を過ごしています。
      動画やタイムラプスも面白そうなので、のんびりとやっていきます。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿