写真関連のおすすめ動画と本


自粛ムードの中、様々な動画や本を見ていますが、その中で写真関連で気に行ったものがあったのでお勧めします。

まずは動画です。



YoutubeのPhoto Tomさんというチャンネルですが、キヤノンを使っているってことで検索で引っ掛かりました。

EF50mmf1.4でネイチャーを撮るっていう内容ですけど、Youtubeの動画だとしゃべってばっかりで写真があまり出てこなかったり、しゃべる内容もあまり写真に直結しないような内容のものがあるのですが、これは面白かった。

英語ですけど、結構聞き取りやすい話し方なので、少し英語が得意な方なら大体の内容は理解できると思います。写真だけ見ても面白いしね。

次に本です。

というか、野寺治孝さんという写真家さんです。

最初に『Perfect Photo Recipes Book』という本を読んだのですが、これが面白かった。

写真家さんが旅などでスナップした写真に題名をつけて撮り方・データなどを軽く添えており、撮影のポイントもわかりやすく解説しています。

この本に載せられていた写真とその言葉などがとても気に入ってしまい、『Travel Photo Recipes Book』と『Tokyo Bay』『Photo Lesson Book』も買ってしまった。

いずれも気に入っています。

この写真家さんが千葉県在住で、千葉のスナップもされていることから親近感もわきますし、写真を撮る意欲もいただきました。

なにより、猫の横顔の写真に添えられていた撮り方の中に『絶対に無理強いしない』って書かれていました。これだけでお人柄が推察できますね。

Amazonなどでも売っていますし、私はKindleで買いました。iPadくらいのサイズで見ると良いですね。

そしてこれらの本を読んで感じたのは、24-105mmでほとんど撮れるんだなってこと。先日見た杉山雅彦さんのYoutube動画でも標準ズームでのスナップをおすすめされていましたが、実際に最近は標準ズームだけでスナップすることが多くなっていて実感しています。

(欲を言えば、200mmf2.8と16-35mmf2.8も欲しいけどね)

杉山雅彦さんの動画を見ていると、私ももう少し小型・軽量化したいというのが本音です。

EOS RとRF24-105mmF4 IS USMだと画質に不満はないのですが、若干大きく重いですね。1.36kgっていうのと最短撮影距離が0.45mっていうのが不満といえば不満。

例えばZ6とZ24-70f4だと1.17kgで最短は0.3m。

例えばα7RⅢとSEL24-105Gだと1.32kgで最短は0.38m。ちなみにFE24-70f4だと1.08kgで最短は0.4m。

ニコンは小型にできているし、よく考えられたんだなって思いますね。

ソニーはレンズが充実していて不足なし。まあ、標準ズームをメインに撮るのなら関係ないといえますが・・・。ソニーにしたら、あれもこれも欲しくなっちゃうだろうな。

ちなみにRF24-105mmf4-7.1とEOS Rだと、1.05kgで最短は0.13m(MF時)。完璧に思えるけど、f7.1ってどうなんだろうか?画質はさすがにF4通しに及ばないみたいだけど。でもこの小型軽量は大きな魅力ですね。

でも、これを買い足すなら焦点域を伸ばしたほうが良いでしょうね。

悩ましい・・・。


コメント

人気の投稿