Capture Oneのおすすめ動画


これまで、レイヤーとか使ってRAW現像をしたことがなかったのですが、この動画を見て試してみました。


まずはJPEG撮って出し。

実際はもう少し赤みがかっていたのですが、手前の暗い部分に気を使ってハイライト部分がオーバーとなっているためか赤さが足りていません。


上の写真は、1枚目をRAW現像でシャドーを持ち上げて、ハイライトを落として、色温度を調整してみました。


そして最後が動画で行っていたレイヤーを使って、明るくしたい手前だけを個別に調整かけたもの。もちろん、色温度とハイライトも調整しています。

あまりCGっぽくならない程度に抑えたのですが、どうかな?

このレイヤーを使えば輝度ごとに調整できるので、かなり自由に現像ができます。あまりやりすぎると良くないでしょうけど、カメラでHDR撮影するよりも自然な感じがします。

HDRもうまく使えば自然に撮れるのかもしれませんけどね。

もっと勉強しないといけませんね。

Capture OneはYoutubeで公式動画をたくさん上げているので、とても参考になります。Lightroomだと本やネットでもよく取り上げられているのですが、Capture Oneはあまりないので助かります。

そういえば、ニコンもCapture Oneの無料版が出ましたね。ソニー・富士フィルム・ニコンと出てきたので、もう少し普及すると良いな。

素直にLightroomにしとけばいいんだけどね。

コメント

人気の投稿