近所とお家スナップ


今日は平日休みだったので、近所の散歩スナップと家で猫を撮っていました。

1枚目は水平が取れていなかったので手直しついでにRAW現像したもの。カラーも良かったんですが、何となくモノクロにしました。

キヤノンを使うようになってから、モノクロに現像するときにコントラストをあまりあげなくなってきました。

ニコンのZ6/7だと格好いいモノクロのピクチャーコントロールがあるので良いんですけど、キヤノンはモノクロだけですから毎回少し調整しています。

今回はDPP4でシャドーを持ち上げたくらいですけどね。DPP4といえばバージョンアップされていたんですね。あまり変化を感じませんけど、まあ使えます。

2枚目からは撮って出しですけど、私にはこれで十分ですね。

最近は、Youtubeでフォローしているプロカメラマンさんが相次いでニコンを使いだしたのと、上田家さんの影響でニコン使いたい熱が再燃しているんですけど・・・。

Z6なら入れ替えできますけど、24-105mmの焦点域がとても気に入っているので、Z6だとレンズが困りますね。純正24-120mmf4やシグマ24-105mmf4だとFTZが必要になってしまいますし、それだと小型化メリットがつぶれてしまいますね。

Z7ならZ24-70f4Sでもクロップが積極的に使えるので、24-105mmがカバーできます。小型化メリットも文句ないですね。もちろん画質も十分以上だし。

Z7にするとなると結構かかってしまいます。それなら焦点域を伸ばしたほうが、なんてことを考えてしまいますが、今はそれどころではないですね。

今あるもので十分楽しめるでしょうからね。

でも自粛が明けたら50mmは欲しいかな。EFの安いので良いので。







コメント

人気の投稿