おすすめカメラ


最近、型落ちカメラの値下がりに驚くことがありますが、過去に使ったことのあるセットで(初心者向け)おすすめカメラが安かったので書いてみます。

ニコンのD750+AF-S NIKKOR 24-120mmf/4G ED VRのセットです。

マップカメラの美品で139,800円。夜市とかならもっと安くなるでしょうから驚きです。

フルサイズ一眼レフとしては軽い部類で、このセットで1.6kg弱。

3年ほど前に使ったことのあるカメラですから記憶が定かでない部分はありますが、重いって印象はありません。グリップもしっかりしているし、レンズも長さがそれほどないので構えやすかったと記憶しています。

この写真だけシグマART24-35mmf2

AFは印象にありませんが、(D810と同程度だと考えると)最新のカメラからするとちょっと不満に感じるかもしれませんね。

でも、画質はほとんどの人が不満に感じないと思います。とくにこれから写真を始められる方にはお勧めです。

JPEG撮って出しで使うなら最新のミラーレスのほうが良いでしょうね。

その場合はEOS RP+RF24-105 IS STMレンズキットでしょう。新品で178,200円。これの中古が出てくればねらい目でしょう。


わたしもカメラを始めたばかりのころは、写真というよりも機材にばっかり目が行って、あのレンズはどうかな?とかこのカメラはどうかな?とかばかりでした。(今でも)

結局、ここ5年くらいで発売されているカメラなら、写真を撮るうえで不足に感じることってほとんどないんじゃないかな?


もちろん、最新の高性能なカメラなら写真を撮りやすくはなっているでしょうけど、その高性能さってなくても何とかなるものです。(撮るものにもよるでしょうがね)


ちなみに富士フィルムなら、もちろん中古ですがX-H1は9万円切れ、X-T3でも10万円程度。どちらも写真を撮るうえで全く問題ないでしょう。


私のように機材にはまって無駄なお金を使うよりも、写真自体を楽しむことに目を向ければ、それほど高額な機材は必要ないでしょうね。

もちろん、趣味なので機材にがっつりこだわっていくのも否定はしませんけどね。


コメント

人気の投稿