ニコンに戻りたい


どんなにいいカメラを使ったからと言って、素晴らしい写真を撮れるようになるわけではないですよね。

でも、趣味で撮っているからと言って(趣味で撮ってるからこそかな?)、なんでもいいわけではないんですよね。

キヤノンのEOS Rはとてもいいカメラで、写りは文句ないですし、色味は今まで使ったカメラの中でも私の好みに合っています。

RF24-105mmF4 IS USMはとてもシャープで、立体感も感じられて、写りは全く文句なしですね。Z24-70mmf4Sよりも気に入っています。フードも良いしね。

EOS RとRF24-105mmF4 IS USMの組み合わせでは少し大きく感じます。これはデメリットだけでなくメリットでもありますけどね。グリップ感はとても良い。

じゃあ、なんでニコンに戻りたいのかっていうと、Z50mmf1.8Sが良いんですよね。

ちょっと過去写真を見直していると、やはりZ50mmf1.8Sは良いです。

たぶん、その他のZシリーズ単焦点も良いのでしょうね。Z24-70mmf4Sは、使っていて気になるときはあるのですが、おおむね問題なく(というかかなり良好に)写ります。

キヤノンもRF50mmf1.2なんて最高なんでしょうけど、高すぎるわ。

RF35mmF1.8 IS STMは正直に言うと感動はないです。値段も安いので仕方がないかもしれないですけどね。じつはRF24-105mmF4 IS USMのほうが写り自体も気に入っています。

でも、この感じでf1.8単焦点が出てくるなら、ちょっとなぁ・・・。

だったら少し高いけどニコンのほうが良いかな。っていうのが現在の心境です。

また、EVFがどうしても気になります。一枚撮ってファインダーから外して、もう一度ファインダーをのぞっていう形だと問題ないんですけど、ファインダーを見たまま2枚目を撮ろうとするとどうしてもカクツキが気になります。

もう一つはホワイトバランスのスピードです。ニコンのZはほとんどオートホワイトバランスで撮っても問題なかったと記憶していますが、EOS Rは少し遅い。最終的には問題なく撮れるのですが、ホワイトバランスが合うまで少し時間がかかります。

キヤノンの写りは気に入っているだけに悩ましい。ニコンのZは見たままか、見たままよりも少し格好良く撮れますが、EOS Rは見たままよりも少し綺麗に写ります。さわやかさが感じられる気がします。

JPEG撮って出しをメインに考えているので、キヤノンのほうが好みに合うように感じていますが、ニコンのZのほうが撮影前に調整し易かったかな。ピクチャースタイルも多いし調整項目も多いし。EVFも良いし。RAW現像すればいいのかもしれませんがね。

純正のRAW現像ソフトはニコンのほうが使いやすかった。Capture Oneで良いんだけど、純正のソフトのほうが何となく好みに合う気がします。まぁ、せっかくキヤノンやニコンを選んで使うんだからね。

R6まで待つか・・・。EVFのカクツキさえなければなぁ。

昨日の上田家さんの動画見るとニコンに戻りたくなるなぁ。

コメント

人気の投稿