35mmはどうするのか


SEL35F14Zに加えLoxia2/35を手に入れたことから生じた35mmレンズはどれにするのかという問題・・・。同じ焦点距離にレンズは2つ要らない。厳しい競争社会なのですよ。打線組むとか意味が分からない。(失敬)

上の写真はどちらかのレンズで撮ったものですが、どちらで撮ったかは忘れてしまいました。EXIFを見ればわかるのでしょうが、単身赴任先では見れない。

写り自体はLoxiaの方が好みなんですよね。何となく自然に感じる色のりと、何となく感じる立体感が好みにあいます。というかSEL35F14Zで撮った写真に違和感(主に色味)を感じることが多かった。(梅雨時期の光量の少なさによるものかも)

光学性能ではSEL35F14Zの方が上でしょうけどね。Loxia2/35はゴーストも結構出るし。

小さく軽いというのも好みに合っています。私の用途だと、持ち運びしやすいこと、周囲の目を引かない(引いていると思わない)程度の大きさであることは重要だと思います。

あらためてEマウントの小型35mmを考えてみると下記のとおりです。

・Loxia2/35

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/loxia2_35/

・SIGMA 35mm F2 DG DN

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/35_f2dgdncontemporary/

・Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/apo-lanthar35_f2aspherical/

・TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 Model F053

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/35_f28_f053e/

・SONY SEL35F28Z Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f28z/

・SONY SEL35F18F FE 35mm F1.8

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f18f/

アポランターの写りは素晴らしいのだけれどMFなので、それだったらLoxiaのままでいいかな。

AFレンズの中でLoxia以上に好みの写りといえるのは、ZEISSバイアスをかけても無いかなぁ・・・。いくつかレンタルしてみようかな?

大型も入れるとGMの素晴らしさが目に付くけれど、値段が大概にせえよと言いたくなるものだからね。今じゃない感がある。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f14gm/

で、ここからが本題(!)なのですが、RX1って素晴らしくない?ってこと。

http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx1/

これですよ!これ!

Rタイプもいいんだけど、この通常(?)のが良い。表面照射だからかな?

http://photo.yodobashi.com/sony/focus/unforgettable_cameras_1/

だってこれですよ!この9枚目を見てよ。

このシチュエーションで撮影することは一生なさそうだけれども、それでも欲しい!と思わせる写りですね。一応AFも使えるみたいだし。良品で10万円を切るし。

でも、記憶ではかなりもっさりした動作だったような・・・。カメラって速射性も大事な性能ですからね。

Loxia2/35で行くか、SEL35F14Zを使いこなすか、RX1を導入するか・・・。

と思ったらRX1ってEVFないじゃん。

って考えてたらα7の初代でLoxiaだとどうなんだろう?って思い始めてきた。病気かな?

う~ん・・・、この後50mmどうするか問題と標準ズームレンズどうするか問題が控えているんだけどね。

コメント

人気の投稿