小型化を考える

 

色々あって、小型化を検討してみます。あくまでも検討ですけどね。

まず、α7SⅢを残す前提で考えてみますね。買ったばかりだし、写りも気に入っているので基本路線です。

現状:α7SⅢ(699g)、SEL50F14Z(778g)、SEL35F14Z(630g)

単焦点2本だけなんですが、どちらも小型とは言えないレンズです。軽いほうのSEL35F14Zとの組み合わせでも1.3kg程。SEL50F14Zだと1.5kg弱と軽快さは皆無ですね。

標準ズームが欲しいこともあり、ズームはSEL24105G(663g)、単焦点はSEL55F18Z(281g)にすると、それぞれ1.36kgと1kg弱の組合せになって軽快と言えそう。単焦点をSEL50F25G(174g)にしてしまえば873gとかなりな軽快さとなります。

ちなみに、EOS R(660g)にすると考えると、RF24-105mmF4(700g)とRF50mmF1.8(160g)。それぞれ1.36kgと820gなのでほぼα7SⅢの組合せと同じくらい。R6にすれば20gアップ、R5なら78gアップになりますが誤差の範囲ですね。

EOS RとRF24-105mmF4の組合せは、私好みの写りで文句なし。SEL24105Gとα7SⅢの組合せだとどうなんだろうか?悪くはなさそうだけど・・・。

RF50mF1.8の写りはあまり好みではないんですけど、それはRF24-105mmF4やRF35mmF1.8と比べての話で、悪いわけではない。RF50mmF1.8と比較するとSEL50F25Gのほうが写りは良いだろうと期待できそうな気がする。値段が違うからね。

グリップはEOSのほうが良いですが、ファインダーはα7SⅢのが素晴らしいのでEOS RやR6だとどうだろうか?操作性は慣れてしまったのでα7SⅢも良い。EOSも操作感は文句ないでしょう。

今のところは、SEL50F14ZとSEL35F14ZからSEL24105GとSEL50F2.5Gに変更してみるのが妥当かな。日常を撮るなら40mmのでも良いかもしれないけどね。

コメント

人気の投稿