α7SⅢを2か月半ほど使ってみての感想

 

たったの2か月半ですけど、α7SⅢにも慣れてきましたので感想を述べますね。

昔にオーディオオタクをやっていた時には、とくにスピーカーなどを評価する場合には1年は使ってみないと判断ができないと教わりました。色々な湿度、温度で聞いてみないとわからないらしいのですよ。機材のエージングもありますし、部屋が落ち着くにも時間がかかるでしょうし・・・。

それと比べると、カメラはエージングなんてあまり関係なさそうですね。特にミラーレス機はね。

それはともかく、α7SⅢを気に入ってきました。本音を言えば、ボディはもう一回り薄くて軽ければ完璧な気がしますけどね。

最初は違和感のあったグリップは馴染んできて、SEL35F14Zを付けた時のバランスは完璧に好みに合っています。ファインダーは(バッテリーは食いますが)高画質を選べば素晴らしい。操作感も不満なく不足も感じない。

画質は低画素機ですけど繊細な写りに感じます。大きくクロップせず、大きく引き伸ばさなければ全く問題ないですね。それよりも線の細い写りに感じますし、色も違和感をあまり感じません。AWBはニコンの方が優秀かもしれませんけど、そんなことは使いこなしの問題ですね。

私は写真機として使っています。α7S写りを見て、このシリーズが欲しくなったのですが、せっかくなので長く使うために新品で購入しました。高画素機に魅力を感じることもありますが、今のところは買い替えたいと思うほどではないですね。このカメラのファインダーとシャッターフィーリングを備えたα7Ⅳが出てくればグラつくかもしれませんけど・・・。


アンダー目で撮る緑は素晴らしいと感じています。ボケの雰囲気も良い気がしますね。

これはピクチャーコントロールが何だったか忘れましたが、撮ってだしでこの雰囲気はこれまでなかった気がします。


まだそれほど夜スナップを撮っていませんけど、(よほど暗くないと)AFは迷わないしノイズは少ないしグラデーションは綺麗だしで最高ですね。



ファストインプレッションでも書きましたが、モノクロがとても良い。繊細な写りがモノクロにも活かされていると感じています。もちろん好みに合わせて明瞭度やコントラストは調整できますしね。



最後の3枚はCapture oneで現像したもの。好みに応じて自由に現像できますっていうのはほかのカメラでも同じですけどね。Lightroomは契約していないので、高解像度にすることはできませんけど、1200万画素が4800万画素になるんだったらすごいよね。そのうちにやってみよう。

まぁ、いろいろと書きましたが、写りが良く、造りが良く、操作感も良いカメラです。迷っているなら買って損はないかなと思いますけど自己責任で。

動画を撮る人なら最高のカメラでしょうし、写真機としてもこれでしか撮れない写真がありそうに思えます。(写真機ならR6でもいいかもしれませんけどね)

ホントに不満を感じないカメラです。

あ、1点だけ・・・。しっくりくるストラップが見つかってないんですよね。

他の人はどれを使っているんだろうか。


コメント

人気の投稿