SEL50F14Zでスナップ

SEL50F14Zは、伝統のダブルガウスをソニーの技術で進化させたもので、非球面レンズ2枚と特殊低分散ガラス1枚を使用した9群12枚構成。11枚の絞り羽根も採用しておりボケも綺麗。778gの貫禄。

発売から年月は経っているし、GMが出たことで古いレンズと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に使用してみると、AFの素早さと正確さに不満は全くなく、描写も完璧。ボケももちろん綺麗だし。

最近はレンズの小型軽量化を進めたいと考えているので、神レンズと呼ばれるSEL55F18Zや2/35で気に入ったLoxiaの50mmの導入を検討しているのですが、このレンズがそれを許さない。




今日は朝スナップで使ってみましたが、このサイズ・重さでも撮影目的の外出だと苦にならないですね。

シャープだし柔らかいし色乗りも良いし最高です。

夕方もこのレンズで散歩に出かけました。自由に被写体との距離を選べる状況では50mmの画角が好みですね。旅行を1本で済ますなら35mmだろうけど。



グラデーションも色味も素晴らしい。他の50mmも使ってみたいけれど、このレンズは手放せない気がします。

SEL55F18Zが同じ写りなら、すぐにでも買うんだけれどね。どうなんだろうか。

実際に使ってみないと解らないからね。

コメント

人気の投稿