私にとってのカメラ趣味




先日、カメラをこれから始めようと思ってらっしゃる方へのアドバイスなんてしてしまいましたが、私も初心者です。特に後半は何言ってるのかわからなくなってましたね。

でも、ああいうことを書くと自分自身でも考えるきっかけになってよかったです。

で、あれからいろいろ考えているんですが、沸々とある願望が芽生えてきました。

そう、単焦点をメインにしたいんですよ。

で、仕事の移動時間を利用して考えてみたんですけど、私にとってのカメラ趣味って家族を撮る以外はスナップなので、単焦点でも十分対応できるはずなんですよね。

というか、対応できないものはあきらめても良いんですよ。

今の組み合わせはX-H1とXF16-55mmf2.8なので、正直に申し上げると大きいんです。

希望としてはもう少し小ぶりが良い・・・。買う前に考えとけって話ですわな。でも、この間のUSJで使ってみて感じたんですよ。

いろんなところに行ってスナップや家族との時間を写真にしたいと感じているので、その用途だと今の機材はちょっと大きい。

で、いつものように妄想してみたんですが、とりあえずの候補は下記の通り。富士フィルムは使ってみて気に入っているので、他マウントに移ることは考えていません。

①X100F
②X-PRO2 + XF35mmf2 か XF23mmf2
③X-T3 + XF35mmf1.4 か XF23mmf1.4
④X-H1 + XF35mmf1.4 か XF23mmf1.4

X-H1の画質は気に入ってるので、X-PRO2とX100Fにするなら問題ないのですが、X-T3はもうちょっと作例を見てみないとわかりません。画素数が増えているので高精細になってるんでしょうが、高精細が良いってわけではないので。(それならZ7使ってます)

取り合えず標準単焦点との組み合わせで、しばらく使ってみたいなと思っています。35mm換算で50mmにするか35mmにするかは大問題ですね。そのうちどっちも買ってしまいそうですけど。

順序としては、標準単焦点、広角単焦点、中望遠単焦点の順でしょうかね。

広角は換算24mm、中望遠は85mmかな。

①のX100Fなら一発で終わってしまいますが、たぶん満足できなさそう。レンズ交換式の方が良いかな。

②なら光学ファインダーが魅力です。そのためにもf2単焦点(ケラレが軽減される)で揃えることになるでしょうから、コストは安くなりますね。X-PRO3のうわさが気になりますけど、画質は今のままで十分。

③はセンサーが裏面照射型になってるので、画質はどうなんだろう?良くなってるんでしょうけどね。ソニー的な高画質になってるなら、今のままの方が好みかな。機能は特段必要ないのですが、EVFがX-H1のと同じなので安心感はありますね。

④は今のまま。バッテリーグリップをやめて、単焦点で使えば軽いし・・・。このままでも良いかもしれませんね。

いずれにしても、今週末が旅行なのですぐに入れ替えってわけにはいかないし。よく考えてみよう。

でも、たぶん単焦点メインには移行するかな。

そうなると、(ここが一番大きいのですが)写真を上手くなるっていう目的よりも、本当に趣味として楽しむことを優先するってことになります。

趣味だからね。

コメント

人気の投稿