単焦点レンズを検討する


さて、単焦点レンズで揃える場合に備えて、どれにしようか考えています。

広角・標準・望遠の3本を目指していくとして、とりあえずフォトヨドバシの作例で好きなのをピックアップしてみました。

【広角】XF14mmf2.8R、XF23mmf2R WR
【標準】GF63mmf2.8R WR、XF35mmf1.4R XF35mmf2R WR
【望遠】GF110mmf2R LM WR、XF56mmf1.2R、XF60mmf2.4R Macro

XF50mmf2R WRも良さそうなんですけど、ちょっと違和感を感じるような気がします。

富士フィルムのサイトでもサンプル画像を確認すると、XF16mmf1.4R WR、XF90mmf2R LM WRも良かったです。特にXF16mmf1.4R WRが最高ですね。
24mmで撮ったもの

と、Xマウントのレンズには優れたもの(私の好みに合ったレンズ)が多いですね。一部GFレンズも見てしまいましたが・・・。GF110mm凄い・・・。

以上を踏まえて、単焦点レンズで構成候補を考えると・・・

①XF14mmf2.8、XF23mmf2、XF35mmf1.4、XF60mmf2.4(XF56mmf1.2)
②XF16mmf1.4、XF35mmf1.4、XF60mmf2.4(XF56mmf1.2)
③XF23mmf2、XF56mmf1.2(XF60mmf2.4)

といったところ。広角をどこからにするかで悩みますね。

今回みた作例では、XF16mmf1.4とXF60mmf2.4が特に好みに合っていたので、②が第一候補です。これを軸に買い足していくのが現実的かなぁ。

XF14mmf2.8も良いんですけどね。換算21mmってなかなか使わないかも。でもこのサイズなら持ち歩けるかな。(前に持っていたシグマのは重かった・・・)

20mmで撮ったもの

とはいえ、XF16-55mmf2.8の写りも素晴らしいってことを再認識しました。無理に単焦点にする必要もないかな。

XF16-55mmf2.8にXF35mmf1.4、XF14mmf2.8、XF60mmf2.4、と少しずつ買い足していくのも良いかもしれません。

とりあえず、今度の旅行ではXF35mmf1.4をメインに使ってみて、単焦点でどこまで楽しめるかを試してみよう。


コメント

人気の投稿