夕日は撮れず 天の川は撮れるのかな?


今日もあきらめていたんですが、ベランダから夕焼けが見えたのでちょっと海岸に行ってみました。


残念な感じですが、まあいいです。


アンダーにしたときのこの色!かっこいい。


モノクロも好きです。

とまあ、今週は空振りな週末でしたが、来週は箱根に行ってきます。

何気に結婚15周年なので、結婚前に行ったレストランにいって祝ってきます。ホテルは別の場所で取ったので、ワインは楽しめないですけどね。

フレンチは久しぶりだから楽しみだなぁって呑気に考えていたら、妻から下の子(小学校6年)の自由研究を何とかしろと言われたので、気軽に『天の川でも撮ってみようか?』と返してしまい、箱根で撮らないといけなくなりました。(8月は1~2日か30日くらいがちょうどいい)

天の川って撮ったことないんですよね。

カメラ始めたころに、千葉の各所の絶景めぐりと星景も挑戦したんですけど、星は上手く撮れなかったんですよね。

しかも今の機材はAPS-C(当時はD850)ですし、広角はズームの24mmf2.8と厳しい感じ。これで撮れるのかな?

子供を連れての撮影になるので、時間は20分くらいしかない(子供の『早く帰ろう』攻撃が予想される)でしょうし。事前の下調べが重要。箱根の撮影は初めてだし。

今週は月末で忙しいんだけど、天の川と箱根の撮影場所については調べないとな。

広角単焦点が必要になるのかな?ズームで大丈夫かな?

XF16mmf1.4は欲しいレンズなんだけど高いんだよね。メーカーサイトの作例見ても好みの写り。

でも、これ買っちゃうと単焦点で揃えたくなりそうで恐ろしい。

コメント

人気の投稿