XF35mmf1.4R試し撮り続き

XF35mmf1.4R試し撮り続き


f4

ぐずついた天気が続いていて嫌になりますが、しっとりとした紫陽花をとるには好都合ですよね。

雨の合間に、先日購入したXF35mmf1.4Rの試し撮りを続けています。今日も近所を散歩がてら撮ってみました。

このレンズでとる紫陽花は独特な感じがします。なんでしょうね。誇張された鮮やかさって感じとは全然違うんですけど、なんとなくほのかに発光してるような感じというか・・・。もう少し語彙力・表現力があればいいんですけど。

開放からシャープに写るレンズなんですけど、絞っても柔らかさが残るような気がして気に入りました。

最近のレンズの傾向として、高性能全開で大型化が進んでいますけど、このレンズはそれとは違う方向性で好感が持てます。そもそも発売時期も古いんですけどね。

趣味で使うにも良い値段ですしね。

富士フィルムのカメラは、こういったフルサイズに比べて小さめの良い単焦点レンズと小型カメラの組み合わせで人気になったんでしょう。このレンズで実感できました。(でも、X-H1も良いカメラですよ。いまなら安いし。)

明日も天気悪いんだろうから、このレンズで紫陽花をもっと撮っとこうかな。

f2.2
f2.2

f4

f4

開放

f3.2

f5.6

f5.6

コメント

人気の投稿