2回目

今日は朝からワクチン接種2回目を終え、帰りに雨に降られてみました。

通り雨だったので、帰り道に合った公園ですこしだけスナップ。Loxia2/35も良い写りだなぁと感じながら楽しめましたね。

さて、オリンピックも終わってしまいましたが、ニコンのZ9がリークされていたり、R3がそろそろ出てきそうな雰囲気になっています。

とはいえ、私にとっては全く関係のない話。鳥を撮ったり、レースを撮ったりしている人はともかく、趣味スナップならフラグシップ機なんて必要性は無いんですよね。

例えばこの動画

プロの方が仕事をこなすのに必要な機材を効率的に考えた結果となっていますね。これから同じような仕事をする人にとっては有用な動画ですし、そうでなくても見ていて納得できる部分が多いと感じました。

これに対して、趣味で写真を撮っている人は、趣味嗜好が第一に来るので、この動画は全く刺さらないものとなるでしょう。(この動画の作者も理解されていますね)

カメラ機材は道具なので、プロの方には必要な場面に必要な機材があればよいのですよ。でも、私のように趣味で撮っている場合は効率性が度外視になるので、必要な場面っていうことすらない。使いたい機材で撮りたいときに撮る。機材が大きかろうが小さかろうが、気に入ったものを使いたいし、今日の私にはα7SⅢとLoxia2/35であったということ。

フラグシップの良さはもちろんあるでしょうし、あこがれる気持ちも分かります。街中スナップでD5と大三元で撮っている人を見ると、『お!、良いねぇ』なんて思ってしまいます。シャッターフィーリングが最高ですもんね。逆に、コンデジでスナップしている人は格好良く感じるでしょうね。

だけど、テレビで見るオリンピックのカメラマンが何で撮っていても、なんとも思わない。格好いいとも思わないんですよ。だって、仕事で撮ってるだけなんだからね。むしろ、感極まっている選手の周りに集まっているカメラマンを見ると・・・。まぁ仕事だからか。

たまにネットで販売ランキングなんてニュースがでますが、ソニーやニコンやキヤノンのシェアなんてどうでも良いですね。ペンタックス使っている人見ると(見たことないけど)、たぶん格好良く感じると思います。

と、ここまで書いたところで、どうも熱が上がってきたようなので寝ます。

まとめると、みんな違ってみんな良いですね。

趣味の人が拘って選んだ機材のレビューをみたり、そんなカメラで撮った写真を見るのが楽しいからTwitterをやっているのでしょうね。

コメント

人気の投稿