比較動画はどうなんだ

 

前回、機材の比較は意味がないと述べました。それよりも自分が好きな機材で楽しむ方が良いとね。

じゃあ、Youtubeで溢れきっている機材比較動画はどうなんだと。見ないのか?と。

もちろん見ますよね。

今日の帰り道に観た動画を紹介&意見を述べてみましょう。

よっちゃんですね。

この動画が目に留まったのは、α7SⅢとα7RⅣの比較だからです。この前回の動画では解像度の比較を行ってらっしゃいました。意味があるかは不明(失敬)ですが、まぁ観てしまいましたね。

で、今回は高感度比較。このYoutuberさんらしく、きめ細やかな比較でした。この動画を観るとα7SⅢの高感度での色再現性の良さが目に付きましたね。でも、α7RⅣのノイズ感も良いじゃん!とも気付きました。というか、高感度ノイズに塗れた写真も結構良い感じだなと思いました。

α7SⅢだと、暗い場面でもシャッタースピードが稼げたり、絞った写真が撮れるというのがメリットなんだなと改めて感じました。そしてα7RⅣの画質、解像度っていうのは素晴らしいものがあるなとも感じ、このままのセンサーでもα7RⅤが出たら欲しくなってしまいそう。

そしてもう一つ、私の最高のレンズであるSEL50F14ZとSEL50F12Zの比較動画。これはどう見てもSEL50F12GMの素晴らしさに気付きますね。素晴らしい。

写りの追求となるとニコンのZ50mmF/1.2Sがさらに素晴らしいように見えますが、あれは1kg越えで現実的ではないですよね。SEL50F12GMはSEL50F14Zと同じく778gなので・・・、どっちにしても重いか。

比較動画を観ていると困るのは、より性能の高い機材が欲しくなってしまうというところ。一瞬、α7RⅣとSEL50F12GMが欲しいと思ってしまいました。

まぁ、そんな時はこの動画をみて落ち着こうと思います。

この兄妹も素晴らしい。

コメント

人気の投稿