APO-LANTHARかLoxiaか


今日は平日休みなので、SEL50F14Zで近所スナップをしていましたが、やはり重さが気になってしまいました。

α7SⅢとSEL50F14Zの組み合わせでは1.477kg。比較的軽く感じているα7SⅢとLoxia2/35では1.039kg。

レンズを小型化するにあたっての懸念点である画質は、味という概念を除けばAPO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalであればクリアーできそう。このシリーズは素晴らしい画質が期待できそう。もう一つの選択肢であるLoxia2/50であれば、いい雰囲気では撮れそうだけど画質という意味では不安を感じる。

一方、デザイン・手触りという観点からは、Loxia2/35を気に入っていることからもLoxia2/50なら不満は感じないでしょう。とくにピントリングの重さが丁度良い。APO-LANTHARはピントリングが重いイメージと、Emountバージョンのデザインはすこし野暮ったい。Mmountバージョンのほうだと格好いいけどアダプターが必要になる。

物自体の重さはどれも同じくらいで誤差の範囲だから問題ない。

MFであることは、Loxia2/35に慣れてきたこともあって、特に問題にはならない。

APO-LANTHARかLoxiaか・・・、とりあえずどちらかを発注してしまおう。


コメント

人気の投稿