好きなレンズを振り返る

Milvus2/50

いよいよやってきました。そう、マップカメラの夜市ですね。

と言っても、これまでのように何も考えず『使ってみたい』という気持ちだけで入れ替えると後悔するのは経験からわかっています。まずは、自分の好みを考えようと思って、今まで使った中で気に入ったレンズの傾向を見てみようかなと思いました。

順不同で行きます。まずはMilvus2/50です。このレンズはもう非の打ち所がないレンズですね。640gとちょっと重いことくらいかな。ピントリングもちょっと重いかな。

Milvus2/50

でも、どういえばいいかわかりませんが、癖のない素直な描写で、それだけでない良さがあります。これはいつかもう一度買いたいなと思っているレンズ。できればミラーレス用で出てくれれば、マウント替えもやぶさかじゃない。

次はX100Vですね。レンズじゃないけど。

X100V

これは使ってみて、描写力にびっくりしました。たぶんレンズが良いのでしょう。正直言って、フィルムシミュレーションよりもレンズに魅力を感じました。シャープなだけではない良さ、立体感を感じる描写でしたね。ボケでそう感じるわけではない立体感。

V100V

クラシックネガって飽きません?私はすぐに使わなくなったんですよね。プロビアだけでも十分魅力的な写りでした。これもいつか手元に欲しいと思えるカメラですね。

そしてMilvus1.4/50。

Milvus1.4/50

現代的な写りのプラナーかと思いきやディスタゴンでしたね。開放では収差が少し残るかんじですけど、それも良い。

Milvus1.4/50

とにかく、雰囲気良く上品に写るレンズだと感じました。難点はデカさ・重さですね。Otusと比べれば小型なんでしょうけど、カールツアイスの人達は筋骨隆々で逞しいのでしょうね。ソニーのプラナーとどっちが良いかな?こっちかな?

そしてニコンFマウントが誇る105mmf1.4E。

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

これはものすごいレンズでした。何を撮っても良い感じにしてくれるレンズです。シャープなのですが、それだけで済まさないニコンの凄み。

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

とにかく最高のレンズの一つでしょう。サードパーティなんていらないと言えるレンズですね。正直、D850とこのレンズがあればZは必要ないと思えるかもしれません。難点は画角でしょうね。

そしてAF-S58mmf1.4G。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

50mm近辺のレンズは、これが一番好きかもしれません。画質という意味ではもっと優れたものがいくつもありますが、それでもこれを選ぶ魅力があるレンズですね。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

解像度がどうこうって?ここまで雰囲気が良ければいいじゃんって思えるレンズですね。いつか手元に置いておきたい。

Z50mmf1.8Sですか。

Z 50mm f/1.8 S

Zマウントを買ったら必ず買う必要のあるレンズでしょうね。f0.95とかf1.2とか現実味無いでしょう?あれらはレンズじゃなくて鈍器ですからね。標準域の単焦点で1kg越えって・・・。羨ましいわ!

Z 50mm f/1.8 S

このレンズのためにZに戻りたいと何度思ったことか・・・。ちょっと大きいけど、素晴らしいレンズですね。

Z24-70f4S。

Z 24-70mm f/4 S

このレンズも素晴らしい写りのレンズですね。旅行の時なんてこれだけで十分でしょう。Z6/7だとバランスも良いし、写りも良いし、軽いし。なんでいろいろレンズを買い換えないといけないのか?って思えるレンズでしょうね。

Z 24-70mm f/4 S

Zに戻るなら、これとZ50mmf1.8Sだけで良いかな。絶対無理だろうな。

RF24-105F4ですね。

RF24-105mm F4 L IS USM

キヤノンが良いのか、EOS Rが良いのか、このレンズが良いのか。全部なのでしょうね。Zのシステムに比べると少し大きくなりますが、写り・色味は素晴らしいものがあります。Zとは好み次第でしょうけど、私はキヤノンが好みでした。

RF24-105mm F4 L IS USM

あの時、しっかりと商品概要を確認しておけば・・・。と悔やんでしまうくらい好みでしたね。未だに新品が売ってないってどうなんだろう?

RF35mmf1.8も良いレンズです。

RF35mm F1.8 MACRO IS STM

こうしてみていると、キヤノンにしとけよって思えるくらい良い写りですね。使っていると色々と不満も出てくるのですが、EOS Rとこれだけでも十分でしょうね。

RF35mm F1.8 MACRO IS STM

そうだ、B級映画を観よう とTwitterに投稿したのを覚えています。今晩は寝る前にB級映画を観よ。

そしてEマウントのSEL50F14Z。

Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA

これも非の打ち所がないレンズですね。十分シャープで上品で実在感のある写り。AFだしね。十分シャープってところが大事なのでしょう。シャープ過ぎても困るからね。

Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA

難点はデカくて重い事。でも、Milvusを思えば我慢できるな。Milvus1.4/50とどちらが良いかっていうのは難しいけど、好みで言えばMilvusかなぁ。でもこっちも捨てがたい。AFだしね。

最後は今のお気に入り、Loxia2/35。

Loxia2/35

シャープさはそこそこなんだけど、立体感を感じる写りが好みです。色乗りも良いし。

Loxia2/35

このレンズはしばらく使っていきたいなぁ。そうするとEマウントで行くことになるね。

さて、ここまで振り返ってみると、私の好みは『そこそこシャープ』『立体感を感じる』『色乗りが良い』『雰囲気が良い』っていうところかな。

これらを踏まえて、明日以降の夜市に備えよう。

コメント

人気の投稿