ぶっちゃける

 

今日は本音をぶっちゃけるので不愉快に感じさせてしまったら、申し訳ない。といってもレンズの話なので、個人的な嗜好の話。

Eマウントの標準単焦点レンズで代表的なものを1本あげろと言われれば、SEL55F18Zが真っ先にあがると思います。なんせ神レンズだそうですからね。

個人的に、神レンズっていう呼び方自体が好きではないから、斜に構えてしまっているのかもしれませんけど、わたしはSEL55F18Zって良いなとは思わないのですよ。何度か買おうかと思ったことがあるので、いろいろなサイトで写真を見たのですけどね。フォトヨドバシですら『最高!』とはならない。もちろん悪くはないんだけどね。

正直、もっと安いSEL50F18Fや、より軽く小型なSEL50F25Gの方が良いように見える。味という観点からはLoxia2/50がよさそう。高画質を望むならアポランター50mmもある。

とはいえ、使ったことがないので弱い意見ですね。実際、使ってみて初めて分かる良さってものがありますからね。

今朝はAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gが欲しくなってしまって、D850かZ7と入れ替えようかと思ってしまった。狂ってますね。でも、それほどの魅力があるレンズです。

これまで使ったことのある50mm近辺の単焦点レンズでは、これとMilvus1.4/50が双璧ですね。加えて今使っているSEL50F14Zも素晴らしい。

『小型レンズに入れ替える』よりも『小型レンズを追加する』が正しい選択なのかもしれません。そうなるとアポランターかLoxiaかSEL50F18Fか・・・。

SEl2470Zってのも旅行には便利だろうけど、Z24-70mmF4Sを経験すると不安を感じてしまう。これを買うなら夜市待ちだな。

コメント

人気の投稿