好きそうなレンズを考える

 

ワクチン接種から5日目。当日は少し熱っぽくなってきて、2日目は微熱・悪寒がありましたが、もう大丈夫。すっかり良くなりました。

昨日はこれまで使ったレンズについて振り返ってみましたので、今日は使ったことのないレンズで好みに合いそうなもの(標準単焦点)をピックアップしてみます。

①Carl Zeiss Otus 1.4/55

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/otus14_55/

これはもはや神レンズでしょう。理想的な写りです。

②Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/efm28_35macro/

色乗りも良いし、シャープだし、雰囲気も良い。これも良さそうなレンズですね。

③Canon EF50mm F1.8 STM

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef50_f18stm/

何度見ても良いなと思える。使えば粗が見えるのかな。

④SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/40_f14dghsm/

これは間違いなく良いレンズでしょう。欲しくなる。

⑤TAMRON SP45mm F1.8 Di VC USD Model F013N

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/sp45_f18_f013n/

これは夜スナップがしたくなりそうですね。と思ったら販売終了か。

⑥Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/ai50_f12s/

雰囲気のある写りで一度使ってみたい。

⑦Nikon NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z50_f12s/

素晴らしい。もちろん素晴らしいですよ。

⑧Nikon NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z58_f095s_noct/

米国で、このアタッシュケースを持ってビルの窓際をうろつくと捕まるんじゃないの?

でも、そのリスクを冒す価値のある写りですね。今あるレンズの中でもトップでしょう。

⑨SONY SAL50M28 50mm F2.8 Macro

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sal50m28-2/

完了品でAマウントだけど、これも良いなぁ。

⑩Carl Zeiss Batis 2/40 CF

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/batis40_f2cf/

勿論いいですよね、カールツアイスだもの。

⑪SONY SEL40F25G FE 40mm F2.5 G

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel40f25g/

最後の写真を見ると、このレンズの良さがわかる気がする。欲しい。

⑫Voigtlander Heliar 40mm F2.8

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/heliar40_f28/

雰囲気でいうと一番かもしれません。これも欲しいなぁ。

⑬Carl Zeiss Loxia 2/50

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/loxia2_50/

このレンズが持つ雰囲気も良いですね。サンダルの写真が好きだなぁ。

⑭SONY SEL50F18F FE 50mm F1.8

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f18f/

安いレンズには安いレンズにしかない良さがあるようにも思えてきますね。

⑮Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/apo-lanthar50_f20/

逆に高性能レンズにしかない良さもある。


重さ・大きさ・値段を度外視すれば、Otus1.4/55やZ58mmf0.95の素晴らしい写りを体験したいのですけどね。ここは現実の世界なので・・・。

50mmならf2くらいでもボケ量は十分なので、Loxia2/50やアポランター50mmf2でも良いんだけれど、今日見た感じだとSAL50M28が一番気になるかな。

マウントアダプターが必要になるのが嫌なんだけど。

でも、良い写りだなぁ。もはや夜市は関係なくなってきたけどね。


コメント

人気の投稿