ニコンミラーレス機のAF

ソニーのリアルタイムトラッキングが凄すぎてビビる


Youtubeでフォローさせていただいている伴さんの動画で紹介されていましたが、ソニーのリアルタイムトラッキングが凄い!

子供をとるお父さん方なら心が揺らぎそうですね。フルサイズではα9のみなのでちょっとハードルは高いですが。

私も子供をとるお父さんなので、これは凄いなって思いましたがZ7はどうなんだろうと試してみました。

Z7(Z6)を買ってから写真を撮るときはマニュアルモードで、AF-Cのシングルポイントで撮ってきました。最新機種が要るのか?って撮り方です。

Twitterでフォローさせていただいている方のつぶやきではマニュアルモードよりも絞り優先が良いらしい。こんど試してみよう。

さて、とりあえずZ7の動画を撮ってみました。ソニーのリアルタイムトラッキングに似ているターゲット追尾AFです。

・・・と思って、動画を撮ってみたんですがアップの仕方が分かりません。このブログに直接貼るにはサイズが大きすぎるみたいで。Flickerにアップしてみたんですがこのブログに張り付けると画像として認識されてしまいました。

ということで言葉だけになりますが、Z7の所有者として贔屓目に見てもソニーにはすこし遅れていますね。(少しではないかも)5月のアップデートで少し良くなるようですが、追い付くのはしばらくかかりそうな気がします。

誤解のないように補足すると、ターゲット追尾AFで動画を撮るのも、写真をとるのも悪くないと思います。子供が少し動いたくらいでは大丈夫です。ただ、ソニーがその先を行ってますね。

ソニー凄いね。ニコンは従来通りの写真の撮り方であれば、シビアなプロの方でなければ満足できるんでしょうけどね。

ソニーのは写真の撮り方自体が変わっていきそうな感じですね。

コメント

人気の投稿