各社の標準ズームを過去写真で振り返る

今日は天気も悪いので過去写真を振り返る


これまでいろんな機種を使ってきましたので、天気も悪いことだし過去写真を振り返ってみようかと思っていました。

せっかくなので標準ズームで撮った写真を振り返ってみます。


①D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

DSC_6287

DSC_8724

DSC_9775

DSC_2039

DSC_9038

ピントが合ってるところの解像感は抜群です。特に最後の猫の写真は単焦点と比べてもわからないくらいだと思います。(遠景の解像力だったり、ボケ具合は単焦点のほうがいいですけど)

②X-H1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

DSCF6173

DSCF6213

特に不満を感じるところはなかったように思っています。使っていた期間が短くてあまり印象に残っていないですけど。


③5DMark4 + EF24-70mm F2.8L II USM

0D1A0173

0D1A0139

0D1A4926

0D1A4963

この組み合わせがこれまで使ってきたズームレンズの中で最高だと思います。逆光耐性とかカメラのセンサー性能とかではなく、出てくる絵がめっちゃ好き。これを手放したのが最大の失敗です。ダイナミックレンジが良くないように思えて・・・。今となってはダイナミックレンジはそこまで必要ないなと思います。これだけ写れば十分ですね。

2枚目の花の写真がとても気に入っています。構図もいまいちだし、そもそもピントがどこやねんって感じですが、写りの質感が気に入っています。キヤノンが人気あるのが納得です。

④Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

DSC_2718

DSC_4937_00001

DSC_5428


性能は十分以上です。すべてが撮ってだしですが文句ないですね。あとは腕の問題です。

⑤Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

DSC_0242_00001


DSC_0270_00001


DSC_0398_00001


DSC_1249_00001

これも撮ってだしです。腕のせいでいまいち素晴らしさが伝わりにくいかもしれませんが、本当にいいカメラだと思います。サイズ・軽さも含めて完成度が高い。

ただ、非常に残念ですが、サブコマンドダイヤルに違和感(引っかかり、ざらつき)がありました。購入当初からあったんですが、いつもではなく一日に1~2度くらいなので気にしないようにしていたんですが、我慢できずに購入店にメールしました。

コマンドダイヤルが効かないということではないので、使えるといえば使えるのですが、このまま使用していても、そのうち壊れそうで・・・。撮り逃したくない時に壊れると最悪だし。

修理対応か交換かわかりませんが、カメラが手元から無くなるのは嫌だなあ。新同品といえ、中古なので仕方ないのかな。ちょっとチェックしたくらいではわからないでしょうから、検品をすり抜けたのは理解できるんですけど・・・。

今日の天気のように憂鬱ですわ。

コメント

人気の投稿