フィルムっぽく

暇なのでフィルムっぽくしてみました


先ほどの投稿の一枚をフィルムっぽくしてみました。

あ、先ほどはオートの撮ってだしと書いておりましたが、この一枚だけは風景の撮ってだしでした。

2枚目がNX-Dでモノクロにしたもの。3枚目がLightroomで粒状感を出してコントラストを抑えたもの。

どうかな?モノクロはフィルムで撮ろうかな。

とりあえず、富士のACROSとIlfordのPan F Plusを買ってみました。

現像だけキタムラさんに頼んで、スキャンを自分ですれば早くなりそう。

スキャンをするにはマクロレンズとフィルムデジタイザーを買うか、スキャナーを買うか。

どっちにしてもそこそこかかるな。

だったらZ35f1.8Sが欲しい。

いや、フィルムっぽいモノクロ撮る用に富士フィルムのデジカメを買うってのも良いかな。X-100Fとか。新型が出たら安くなるかな・・・。

月に一本フィルム現像するとして、データ化まで依頼すればフィルム代も含めて3000円くらいかかる。

仮に2年するとしたら7万円くらいかかる。

だったらデジカメ買ったほうが安上がりかな。

買う言い訳は簡単に思いつくな。

いい加減に足るを知らねば。

DSC_1292_00001


DSC_1292_00001_01


DSC_1292

コメント

人気の投稿