糖尿病だけどワインとチーズにハマってます

ワインとチーズが旨くてたまらない。


DSC_0404_00001

このワイングラスは新婚時に無理して買ったもの。

これまであまりワインを飲んでこなかったので埃が積もってましたが、最近はワインの旨さに目覚めました。

まあ、糖尿病にかかったためですがね。

ここ1年程体調が悪くて、仕事のストレスなんだろうなと思ってましたが、年末の健康診断に引っかかってしまい、病院に行ったら立派な糖尿病ですとのことでした。

そういえば、疲れは取れないし、のどは乾くし、体重は減ってたしと自覚症状がありました。

じつは2年前から数値的には引っかかってたらしいのですが・・・。気づかなかった。

後悔先に立たずなので、とにかく食事制限と運動をすることにしました。薬はとりあえず一日1錠で様子見とのこと。

ネットや本などを読むと、糖質を制限しないといけないとのこと。(あたりまえ)

これまでは、朝に食パンを2枚、昼は弁当をしっかりと、夜は晩御飯をしっかりに加えビールを1~2本飲んでました。あぁ、間食もしっかりと摂ってましたね。菓子パンなどを。

そらまあ糖尿病になるでしょうね。納得です。

2年近く前にカメラを初めてから、歩くことが多くなったので、体重が減ってたんですが、これは運動をしたからというよりも糖尿病だったんでしょうな。

ということで、1月の頭から、食事は朝は食パン一枚、昼は米の量を3分の1くらいに減らした弁当、夜はおかずのみ。これに加えて毎食前にキャベツの千切りをしっかりと摂るようにしていました。(用意してくれてる妻に感謝です)

これまで間食をいっぱいしていたので、急にはなくせないということで、各コンビニで低糖の間食を食べてました。主にはアーモンド、チョコ(糖質制限用)、ゼリー(寒天)。

あと、運動はエレベーターを一切使わず階段を使うようにしたことと、通勤時に片道20分程度は歩くようにしていました。休みの日もとりあえず写真を撮りに行ってました。

以上の結果で、2か月で標準数値に戻りました。体重も6キロほど落ちましたしね。

この調子で1年後にはあと10キロ落としたい。

じゃあ、なんでワインとチーズにハマってるかって?

ワインとチーズは大丈夫なんですよ。糖質がほとんど含まれていない。

あとウイスキーも大丈夫なので、食事によってはハイボールを飲んでいます。

もちろん、毎晩は飲んでませんよ。休みの前の日だけです。

でも、厳しいダイエットという感じでは全くなく、ストレスはないですね。

ちなみに仕事のストレスも全く関係なかったみたいです。

コメント

人気の投稿