Nikon F3

フィルムの現像が出来上がりました。


先日行った新国立美術館の時にNikon F3で撮った写真ができてきました。

設定は覚えていませんが、機材は下記の通り。

カメラ:NIKON F3
レンズ:Ai Nikkor 50mm F1.4
フィルム:Kodak TRI-X 400

なんというか、味わい深い気がします。粒状感も良いですね。

画質でいうとデジカメのほうがいいんですが、このフィルムの感じは何とも言えません。






ただ、これ撮ったのって2/18なんですけど、その日で36枚は撮り切れなかったのと、撮り切ってからの現像に2週間程度かかってるので今日の出来上がりとなりました。

私は40歳超えててなんですが、せっかちなんですよね。

フィルムの感じは良いんだけど、さっさと現像したい。ということで、VSCO filmのプリセットを買おうと思いつきました!

1セット6000円くらいなので、ちょっと躊躇していたんですが、この際試してみようと思いました。

ところが、VSCOのサイトに行くとなんか終わってるみたい。なんでやねん。

こうなると、富士フィルムを導入するしかないのか・・・。


とその前に、ちょっと自分でLightroomをいじってみました。






どうでしょうか?Z6で撮ったとは思えないくらい解像感がないしダイナミックレンジも低いです。(そのようにいじりましたので)

いじったパラメータも4種類くらいですし、適当なのですが、まあまあじゃないかな。

と思いましたが、アップしたのを自分で確認したところまだまだいじりが少ないようですね。もっとハイライトを上げてコントラストを抑えて粒状感を足さないとフィルムっぽくない。(時代の流れに逆らうレタッチですな)

でも、とりあえずこんなもんでしばらく満足しておきましょうか。

富士のモノクロに強烈に惹かれていますがね。(富士の色よりも)

コメント

人気の投稿