曇りの休日

曇りの日は家でゆっくりと


と思ってましたが、午前中は晴れていたので大好きなイオンに行きがてらお散歩スナップ。

すべてピクチャーコントロールはオートの撮ってだしです。(NX-DでRAW→JPEG変換)

最後の写真は昨日の夕日ですけど。

Z6からZ7に替えて、気づいたのはシャッターフィーリングの違い。Z7のほうが穏やかというか優しい感じがします。これは好みの問題でどちらがいいとかではないです。

写りの違いは、もちろん画素数の違いはありますが、Z6に比べてZ7はコントラストが強調されていないように思います。

もちろん撮ってだしのイメージなので、RAW現像すればどちらも全く問題ないでしょうね。

正直、Z6からZ7に替えるんだったらレンズ買ったほうが良いかもしれませんね。

午後は曇りだし、せっかくの休みなのでワインを飲みながら音楽を聴いています。

唐突ですが、好きなピアニストはビルエバンスと上原ひろみ。

上原ひろみさんの演奏は何回聞いても新鮮な感じがします。

うちの娘もピアノを習っていましたが、長女がピアノの発表会で弾いてくれたWaltz for debbyの動画は宝物ですね。完璧な演奏ではなかったですが、そんなことはどうでもいいです。

写真も本来は同じようなものなのでしょう。Z7を買っといてなんですが・・・。


DSC_1292_00001


DSC_1304_00001


DSC_1319_00001


DSC_1249_00001

コメント

人気の投稿