マップカメラの対応

マップカメラの対応


今回は愚痴になります。

先日マップカメラで購入した新同品のZ7に不具合(メインコマンドダイヤルに引っかかり感)があると書きました。

マップさんに対応依頼したところ、その対応に納得できなかったので書いておきます。

今回は新同品とはいえ中古品なので、商品に不具合があったことをマップさんが見逃していたことについては、マップさんに非はないと思っております。そんなに厳密にチェックもできないでしょうし。ただ、クレームがあった時には真摯に対応いただければなと感じました。

具体的にこちらの要求とマップさんの回答を記します。


①【当方の要求】
新同品で購入したZ7に不具合があったので、同等品と交換してほしい。

【回答】
とりあえずマップさんでチェックするので返送してくださいとのこと。
→返送後、『不具合症状を確認できず、メーカーの仕様範囲である。このまま商品を私に送ってくるか、念のため修理業者でチェックするか(この場合は3~4週間かかる)選んでほしい』とのこと。


修理業者でチェックせずにメーカー仕様範囲ってのが納得いかないのですが、まあ、症状が出ない可能性はあると思ってました。常に出ている症状ではなくて、一日に1~3回程度だったので。ということで再度メールしました。

②【当方の要求】
3~4週間もカメラがないのは困るので、とりあえず返却してもらってこちらでメーカーに持ち込み点検してもらうと伝えました。万一、そこで不具合が確認されたときはキャンセル対応してほしいともメールで伝えました。

【回答】
『中古品でのご購入でございますので、点検をご希望の際には、弊社より手配する』とのことで、返却発送しましたとも返却時期も書かれていませんでした。また、キャンセルについても『この度のご注文時の先取交換につきましては、すでにご注文成立となっておりますため、ご売却をいただきましたお品物は、ご返却をいたしかねます』とのこと。


一応、商品に瑕疵があるって伝えてるんで、民法上は取引の無効を主張できると思うんですけど。ちなみに同等品との交換を希望してることについては触れても来ませんね。

当初同等品との交換を希望したのは、修理対応ではしばらくカメラがなくなるし、下取り品はすでに提出してるし差額も決済してるので、数週間も手元からカメラがなくなる落ち度はこちらにはないと思ってます。難有品を購入したわけではないので。

なぜだろう。こちらは対価を支払ったのに、カメラは手元になくメーカーに点検にも行けない。もう二度と文句言いませんってメールすればカメラが戻ってくるのかな?

返品処理だと、またマップさんで買うのも嫌だし。かといって他所で買うと高いしな。

同等品への交換が無理なら下取り品を返却してくれるのが納得できるんだけど。Z6はメーカー保証も残ってたし。(正直、マップさんの一年保証は全く信用できない)

一応、キャンセル依頼を再度メールしときましたけどね。もう二度と取引したくないな。

以上、愚痴でした。

コメント

人気の投稿