Z7について

Z7の印象


Z6をしばらく使っていたので、Z7になったからと言って大きく違うことはないんですが、一応感想を書いておきます。

①高画素について

今回貼った写真はほとんどがトリミングしています。特に猫の写真はかなり。

50mm単焦点で撮ったからってのもありますが、でもトリミングしても耐えれる画素数があるってのは良いもんです。

画質については解像感だけでなく柔らかさもあると思います。これは私の個人的な印象ですが、Z6に比べるとコントラストが強すぎる感じもなく、自然な写りに感じます。

②シャッターフィーリングについて

今日は銀座でスナップしてきたんですが、やはり一眼レフと比べるとシャッターにタイムラグが感じられるように思いました。慣れの問題でしょうがね。

ちょっと違和感に感じたので、帰りにビックカメラで一通りの機種を触らせていただきました。

感想は、一眼レフとの差は違和感を感じていたほどは感じず、他のミラーレス一眼のなかではZ7(Z6も)はタイムラグが少なく感じました。(というかシャッター切った感じが一眼レフに近いように感じた)

ところでオリンパスのOM-D E-M1Xを初めて触りましたが、あれも良いカメラですね。プロ機って感じがします。

③サイズ感

Z7はすこし小さすぎる気がしますが、(グローブとかをつけなければ)使いにくいって感じではないので、うまくまとまっていると思います。(程よく小さく、軽いので)

ただ、今日D850と24-70f2.8のセットを持たせてもらいましたが、あのサイズには戻りたいとは思えません。特にスナップなんかだとちょっと警戒されそうなサイズですよね。

よく大三元と持ち歩いていたなと思います。

④高感度について

よくネットなんかで高画素機は高感度に弱いっていうのを目にしますが、これについてはD850でも感じましたが少し前のイメージで言ってるんじゃないかな?と思います。少なくとも使ってないんじゃないかな?もしくは等倍でアラ探しをしてるか。

実用上は高感度でも問題を感じません。RAWで撮って何段もシャドーを持ち上げるって普通しないでしょ?もしそんな事すると、高感度に強いって機種でもノイズがかなり乗ってきます。

Z7もD850同様、高感度でもノイズはそんなに気にならないと感じています。等倍でみるとノイズはもちろん出てきますが、写真鑑賞では気にならないでしょう。Z6でも高感度ではノイズはそれなりに出てきますし。

まとめ

感想としてはZ6が高画素になった感じです。(そのまんま)

うまく表現できませんが、完成度の高いカメラであるZ6の軽快さがそのままで、画質にゆとり(解像感だけでなく)がでたように思えます。(Z6でも設定を詰めるか、RAW現像すれば大差ないかも)

一眼レフと比べると、プロの方がシビアに使うには一眼レフのほうがいいんでしょうけど、私のような趣味でやってる分には不満はないと思います。

スペックでカメラを考える人(オタクという意味でなく、撮影用途上必要なスペックが決まっている人)には向かない場合もあるでしょうけど、写真を撮って楽しむ分には十二分な性能と完成度だと思います。

じゃあ、他のミラーレス機はダメかというとそんなことはなく、今市場にあるほとんどのカメラが写真を楽しむ用途では十分以上のカメラでしょう。

そんな中でもZ7やZ6は、使ってみて満足できる機種だと思いますし、実際とても満足しています。

一眼レフを持ってらっしゃって、ミラーレスを検討されている方には自信をもってお勧めできる機種です。(もう少し安いともっといいですけど)


DSC_1363_00001


DSC_1399_00001


DSC_1403_00001


DSC_1356_00001

コメント

人気の投稿