今日も近所スナップ フルサイズが必要なのかな

フルサイズが要るのか?

DSC_3187_00001_01

今日も近所のスナップです。天気も良くて最高ですね。

せっかくの花でもモノクロにしたのはもちろんアサヒカメラを読んだから。単純なんですわ。

最近、Youtubeでフォローしている方々の動画で興味ぶかいものがいくつかあって、考えさせられましたね。

なぜ写真をとってるのか。撮りたいものが撮れているのか?そもそも作品にはなり得ないんじゃないか?などなど。

私は自分のために写真を撮っているので、その時興味のあるものを撮っていければいいと思いますが、できれば上達したいという気持ちはあります。でも、作品撮るわけでもないのに金かけすぎなんじゃないかとも感じますね。

ナショジオのプロの撮り方シリーズを読んでみたものの、実践できているとは思えないし、改善する余地はたくさんあるように思えますので、上達する可能性もあるでしょう。そして、写真や機材を見ているとそんなに機材にお金をかけなくてもいいんじゃないかと思えます。それよりは旅行などに使った方が有意義な気が・・・。

今回、ナショジオの傑作写真ベスト100を買ってみましたが、さすがにこんな写真が撮れるようになるとは思えないものの、家族の写真をもっと撮っていきたいと思えました。

いま持っているレンズの焦点距離は24-70mmになっていて、標準ズーム域のみになっています。

単焦点の写りは素晴らしんだけど、画質にこだわりすぎても写真の上達にはつながらないんじゃないかな?と思いました。それよりはいろんな画角と構図を考えるほうがいいんじゃないかな?(小さな単焦点でスナップを楽しむことを否定しているわけではありませんよ)

そう考えるとズームレンズだけでいいんじゃないかな。いまはズームレンズも十分な画質があるし。それに、フルサイズじゃなくてもいいんじゃないかな?とまだまだ、疑問に思ってる程度ですがね。

もちろん、フルサイズで画角をそろえてもいいんだけど、値段とサイズがなかなか厳しい。

ということで、ちょっと考えてみると

候補1
カメラ:ニコン Z7
標準ズーム:Z24-70F4S
望遠レンズ:AF-P70-300mmf4.5-5.6

候補2
カメラ:ニコン D500(D7500)
標準ズーム:AF-S DX 16-80mmf2.8-4
望遠レンズ:AF-P70-300mmf4.5-5.6かAF-S70-200F4

候補3
カメラ:ニコン D810
標準ズーム:AF-S24-120F4
望遠レンズ:AF-P70-300mmf4.5-5.6

候補4
カメラ:富士フィルム X-H1
標準ズーム:XF16-55f2.8
望遠ズーム:XF55-200f3.5-4.8

候補5
カメラ:富士フィルム X-T3
標準ズーム:XF18-55f2.8-4
望遠ズーム:XF55-200f3.5-4.8

いずれも焦点距離を24mmから300mmくらいがカバーできるように選んでいます。望遠は300mmくらいまでは欲しいので。広角は必要があれば考えようかな。

候補1は無難。今持ってる機材に買い足せばいいだけ。でも標準ズームがF4始まりなのがちょっと不安。f2.8は買えないし。

候補2はD500がとても魅力的。AF性能とかが取り上げられることが多いですけど、持ってみたときのしっくりとくる軽さ。最高にキレのあるシャッターフィーリング。気分はプロ機ですね。ただ、DX用レンズの選択肢の少なさが不安。キットレンズもちょっと質感が・・・。D7500も良いカメラですよね。ちょっと触ってみた感じ、なんの不満もなさそう。ニコンのDXレンズを考えると、D500よりD7500でいいんじゃないかな。

候補3にするなら候補1でいいじゃんと思います。OVFは魅力ですけどね。安いし。

候補4は富士フィルムの色はちょっと違和感を感じることもあったけど、設定で何とでもなりそう。AF性能も十分だし。レンズがAPS-C専用設計なのがうれしい。なによりACROSモードもあるし。(今日のアサヒカメラを読むとますます欲しい)

候補5は正直に申し上げると、手にもった質感がちょっと残念だけどデザインが良いのと、新機能のモノクロ調整とカラークロームエフェクトがX-T3を欲しいと思わせる。ただ、この機種にXF16-55f2.8は大きすぎるような気がします。

と、悩みは尽きないんですが、富士フィルムも良さそう。

私が考える富士フィルムの魅力の一つには、XF16-55f2.8というAPS-C用でフラッグシップといえるレベルのレンズがあることです。でも、X-T3には似合わないかな。

X-T3にはX-H1にないモノクロ調整とカラークロームエフェクトがあるしな。

Z7の色味は気に入ってるし。サイズも小さいし。今のシステムにAF-P70-300mmf4.5-5.6を足すのが無難かな。

迷うなぁ。とりあえず、Z7とキットズームでしばらく様子みようかな。


DSC_3155_00001


DSC_3119_00001



コメント

人気の投稿