仮の話

仮に一眼レフに戻ったとすると

DSC_1050


暇なので、仮定の話として、一眼レフに戻ったとするとどうするだろうか?

Zシステムをうっぱらって買えるとすると下記の通り。

①D850 + 純正かシグマの35mm単焦点
これだと画質の低下はほとんどないが、手持ちが35mmと58mmのみになる。35mm単焦点のかわりに24-120mmf4でもいいかな。デカいけど。

②D810 + 24mmf1.4 + 85mmf1.4
単焦点で攻める感じが面白そう。ボディがすこし古いけど画質に不満を感じなさそう。色かぶりがちょっと気になるかも。これは良さそうな気がする。デカいけど。

③D810 + 24-120mmf4 + 80-400mmf4.5-5.6
5月に控える子供の運動会もばっちり。スナップは58mmf1.4で。デカいけど。

④D810 + 24-70f2.8E
望遠ズームは必要なときにレンタルで。24-70f2.8E×6人の写真家のサイトで、中井精也さんの写真(子供が写ってる写真)に感動した覚えがあります。デカいけど。

⑤5DMark4 + 24-70f2.8 + マクロプラナー50mmf2
思い切って未練のある5DMark4ってのも面白い。まあ、デカいね。

⑥K1MarkⅡ + 24-70f2.8 + FA31mmf1.8AL
作例を見る限りペンタックスの写りは好みです。ペンタックスならFA31mmf1.8ALが使ってみたい。FAシリーズ3本でも面白そう。AFに不安を感じる。将来にも。デカいのも。

DSC_4048

どれにしても画質に不満はなさそう。また、どれにしても完全に満足はしなさそうですね。ミラーレスでも一眼レフでも。

そしてどのカメラでも素晴らしい写真を撮ってらっしゃる方がたくさんいますね。

スペックや画質以前の私自身の根本的なところを積み上げていかないといけませんね。

Z7の画質やスペックに不満があるわけではないのですが、一眼レフが懐かしくなって、こんなことを考えていました。

過去の写真もいろいろ見てみましたが、Zマウントになってニコンの色味も変わっていますね。コントラストが強いというか、少しはっきりしすぎているように感じています。なのでGレンズも手放しがたい。

調整すればいいだけなんですけどね。


DSC_2564_00001

コメント

人気の投稿