Z7のオートホワイトバランス

Z7のオートホワイトバランス


DSC_2737_00001


Z7のAWBが優秀で、ほとんどの場合オートでも問題なさそう。

私はAWBでほとんど撮ってますが、撮影しているものに近い色で撮影できていると感じています。

でも、EVFと背面液晶では若干色味が違います。背面液晶のほうが出来上がりに近い気がします。なので違和感を感じたときは撮影後に背面液晶で確認するようにしています。EVFを調整すればいいんでしょうが、弄ると余計に変になりそうで。

今日撮影してきたこのアジサイは去年X-H1で撮って富士フィルムの色に違和感を感じた原因でした。(富士フィルムの色味が私には合わなかっただけです。使いこなせなかったとも言えます。)

今日もEVFで見たときはちょっと違うかな?と思っていましたが、撮影後に背面液晶で確認すると目で見た色を正確に反映していました。素晴らしい。

今回はZ 50mm f1.8 Sとの組み合わせの写真を載せてみました。

ちょっと暗い写真が多いですが、この辺は使い手の性格ですね。(現像で直せばいいんですが、反省するためにそのままにしています。上手くとれるようになれば現像にも挑戦してみようかな。)

一枚目の写真の写りが気に入っています。解像感はバッチリですが、かといって硬く感じないし。ボケも良いし。50mmはこれだけでもいいかもね。ツァイスも欲しいけど。

今日は天気が悪かったので、もう少し光が入る日にもう一度撮りに行こうかな。

3枚目からは過去写真ですが、大体天気悪い日の写真ですな。最後のは良い天気でしたが性格の暗さが写真にでてますね。


DSC_2775_00001


DSC_2442_00001


DSC_2075_00001


DSC_2078_00001_01


DSC_1304_00001


DSC_1296_00001


コメント

人気の投稿