オリンパスも良いよね

OM-D E-M1 Mark IIも気になる(貼ってる写真は全く関係なし)


DSC_3198_00001_01

DSC_3198_00001

最近、私の写真撮影にはフルサイズが必要なのかなって疑問に思っているんですが、それならいっそマイクロフォーサーズでもいいんじゃないかな?と思ってます。

高性能なズームレンズがコンパクトなサイズであることが魅力ですね。なかでもOM-D E-M1 Mark IIはAF性能も評価が高いし、レスポンスも良さそうでプロ機といえる出来栄えでしょう。

OM-D E-M1 Mark IIとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの組み合わせでほとんど事足りると思われます。サイズも大きくないし。あとはコンパクトな単焦点を一つ買えば十分な気がします。

問題というか懸念は、まずEVF。さすがにZ7からだと古さが否めないかな。あとは画質。マイクロフォーサーズは使ったことがないので、よくわかりませんがね。最後にレンズが意外と高い。コンパクトなんだからもう少し安くても良いんじゃないかと思いますが、そう簡単ではないのでしょうね。

EVFは慣れれば大丈夫かなって気がします。

画質はAPS-Cより劣るとすると厳しいかな。レンズとの組み合わせもあるので一概には言えないですけど。ただ、作例を見る限り十分な画質がありそうですね。

レンズの価格はちょっと納得いかないですが、小さいから安くできるってもんでもないのでしょうね。そもそも材料費なんて価格に対してはわずかなもんでしょうしね。 

DSC_3205_00001_02

DSC_3205_00001_01

DSC_3205_00001

マイクロフォーサーズといえばパナソニックもありますね。

G9とかGX7Mark3なんかも良さそう。パナライカもあるしね。でも、こっちもレンズが高いなぁ。フルサイズと変わらない。

レンズを考えると富士フィルムがコスパ高そうに感じます。


DSC_3201_00001

DSC_3202_00001

良いカメラが多すぎますね。

Z7も良いんだけど。今後、望遠ズームと広角ズームをそろえていくと結構な出費だし、次期Zも欲しくなるだろうし・・・。道具にこだわりだすときりがない。綺麗な画質の写真は撮れても自分にとって良い写真とは関係ないような気がします。

D7500にキットレンズでもいいのかもしれないね。

コメント

人気の投稿