どれにしようか

どれにしようか

DSC_3220_00001_01

最近は機材の夢想を続けていますが、そろそろ結論を出したい。

Z7は素晴らしいカメラだし、Zレンズも凄い高性能です。たぶん、今後出てくるレンズも高性能なものばかりでしょう。

でも、それらをそろえていくにはかなりのコストがかかります。これから子供にかかる金額もかなりなものになってきますし、そこは削れない。一般的な世間のお父さん方と同様に、自分の趣味にかけるお金は削ることになります。

でも、写真の趣味はこのまま続けていきたい。

で、これまでにかけたコスト=今ある機材をそのまま使うか、これらを売却した範囲内で入れ替えを検討しています。

これ以降は、機材の購入よりも撮る機会を増やすこと(旅行など)を優先して行こうと思います。まあ、多少は買うでしょうけど。

こう考えたときに、今ある機材の中で気に入っているのはZ7とMilvus 1.4/50mm。キットズームは確かにズームレンズとしては画質は綺麗だと思いますが、立体感があまり感じられません。これは腕のせいかもしれませんが。

Z7で一番気に入っているのは、手振れ補正とピクチャースタイル。特にピクチャースタイルのカーボンは良い感じのモノクロです。雰囲気があるというか、良い感じになります。(40歳を超えてこの語彙力)あと、オートホワイトバランスが私にはほとんど完璧に思えます。

Milvus 1.4/50mmは、Zレンズに比べると解像力という意味では負けるかもしれませんが、必要十分以上の解像力と丁寧なトーン描写が良いですね。子供を撮るのにはこのレンズのほうが好きです。

Z7とMilvus 1.4/50mmとZ24-70mmf4Sの組み合わせでは、普段はMilvus 1.4/50mmで楽しんで、風景なんかはZ24-70mmf4Sでいいかな。でもおそらくZ24-70mmf4Sでは満足できなくなりそう。f2.8が出たしね。そうすると望遠ズームも欲しくなるし、広角ズームも欲しくなる。f1.2の単焦点も欲しくなるでしょうね。

コストがかかりすぎるんですよ。私には。

Milvus 1.4/50mmを残してコストを下げるには、D810にするのも良いかもね。これなら、ある程度の画角はそろえれるし、画質もまだまだ一線級ですよね。

APS-Cやマイクロフォーサーズはどうか?

DSC_3220_00001

マイクロフォーサーズは、思っていたよりレンズが高いですね。これならフルサイズでいいんじゃないかな。良いカメラシステムですけど。

APS-Cだと、富士フィルムしか候補がない。レンズの充実度を考えると他メーカーは選べない。

富士フィルムで心配なのは、色味を気に入れるかどうか。評価は高いので、設定を詰めれば大丈夫なんでしょう。

というか、ほぼほぼ富士フィルムが欲しくなっています。これまで書いたのはすべて言い訳ですね。富士フィルムが欲しいんです。ACROSが使いたい!

とはいえ、一度富士フィルムに行くと、そこからの買い替えは難しい(買取価格が安い)ので、慎重に考えないと。

XF16-55f2.8が使いたいんですよね。となると自動的にボディはX-H1になる。X-T3も捨てがたいですが、X-T3にするとサイズ的に単焦点レンズが主体になってしまうんです。(本来のXシリーズなのかも)

X-T3にするなら、XF16mmf1.4、XF35mmf1.4、XF56mmf1.2かXF90mmf2かな。スナップにはこれでもいいな。

あれ?XF16mmf1.4って安くなってる?10万以上はしてたような気がしますけど。

というか、富士フィルムの機材全体的に安くなってるのかな?フルサイズミラーレスがこんなに安くなってくれば仕方ないんでしょうね。

慎重に考えないと。




コメント

人気の投稿