仕事がおわった

明日からやっと憂いなく休める


やっとのことで仕事が終わったので、昼食時にワインを飲みすぎて発注が間に合わなかった。入れ替えるなら明日だったんだけどね。

まあ、まだ迷っているのもあって発注できなかったってのが正直なところ。

DSC_3453_00001


富士フィルムの色はとても評価が高いんですが、私にはやっぱり合わないかもしれないと思ってて、決められなかった。ACROSはほんとに欲しいんですけど。

最近は、私が撮った過去の写真を見返してみたり、ほかの方のブログなどで作例を見たりしていましたが、やはり富士フィルムは縁がないかなぁと思いました。

DSC_3455_00001


APS-Cに戻ることへの不安も大きい。過去に撮った写真(RAWのまま)ではISO3200くらいでも結構ノイズが目立ってました。この辺も腕が必要なカメラなのかな?と思いました。

登山と写真で仕事されてる方のブログ作例は、当然ながら素晴らしいもので、あのように使いこなせればいいんでしょうけどね。私には遠そうだなぁと感じたり。その前に嫌になりそうだなとも思います。そもそも、来年にはXpro3やX-H2なんかが出てきそうだし。

数台カメラを使うなら、そのうちの一台は絶対に富士フィルムにするでしょうけどね。私の性格上、カメラは一台と決めているので。(レンズも一本にしたいくらい)

DSC_3457_00001


そんな経緯でフルサイズは継続しようかなと思ってます。今回もいろんな過去写真を見たことで、やはりキャノンに惹かれますね。

EOS Rは性能的に次期機種までの繋ぎ感が否めないので避けていたんですが、よく考えれば画質は5DMark4と同じでしょうし、(私には)連射やAFは大体でいいし、安いし・・・。良いんじゃないの。

とはいえZ7も良いので、迷うところ。EOS Rなら結局レンズ代が高くなるんじゃないのって思いますが、EFレンズでいいんじゃないかな?アダプターに変なでっぱりもないし。

Canon (キヤノン) EOS R + RF24-105mm F4L IS USMセットとCanon (キヤノン) EF70-300mm F4-5.6 IS II USMとアダプターでとりあえず満足なんじゃないかな?これで今持ってるZ7のセットとトントンくらい。そのうち50mmの単焦点を足せば完璧。というかMilvus1.4/50mmZF.2をマウントアダプター買ってつけれないかな?調べてみよう。


RF24-105mm F4L IS USMの代わりにEF24-70 F2.8L II USMなら最高だけど、ちょっと高いな

DSC_3460_00001



コメント

人気の投稿