結局一日天気が悪い

天気が悪かった


DSC_3644_00001

平成最後の日に夕日を撮りたかったんだけど、結局天気が悪く撮れず。

買い物に少し出たくらいで、ほとんど家の中で過ごしました。ネットフリックスにも入りました。

家の中にも3匹の猫がいるので気が向いたときに撮らせてもらってたんですけど、MFだとなかなか難しいね。動いているときはまず無理。

やはりAFがほしいなぁ。

カールツアイスでAFとくればソニーですよね。プラナーの50mmf1.4は良さそう。高いけど。55mmf1.8でも良いんだろうけどね。

ソニーだとα9は高すぎるので、α7RⅢかα7Ⅲになる。α7RⅡでもいいのかな?でも、α7RⅢは買ってすぐに売った経験があるんですよね。

使い勝手やホールド感は悪くなかったんですけど、ピント拡大なんかを繰り返してたら勝手に再起動をすることが1日に4回くらいあって嫌になりました。レンズがカールツアイスとフォクトレンダーのMFレンズだったからかな?(Z7やZ6では一度もないです。)

あれからファームアップもしてるだろうからよくなってるのかな。猫瞳AFは正直かなり惹かれる。

DSC_3672_00001

あとは、このままZ7を使って、Z50mmf1.2Sが出るのを待つか。その時に合わないと思ってもZ7の買い取り価格もそんなに下がってないだろうし、これはこれでいいかもしれない。MFでしばらく修行してみようかな。

もう一つは、EOS RとRF50mmf1.2にするか。レビューによるとAFはめっちゃ早いらしい。フォトヨドバシの作例見ると写りも素晴らしいし。でも、高すぎるなぁ。50mmに25万って。Otusの中古が買える。EOS Rにするのも躊躇するなあ。

早く天気が良くならないかなぁ。撮りにさえ良ければ機材のことはあんまり考えないのにね。


コメント

人気の投稿