Z50mmf1.8Sで近所の散歩とCaptureOneのStyleについて


今日は雨上がりで曇りがちな時だったので、色ノリが悪いのはレンズの違いというよりも光の違いでしょうね。


今日もたくさんハトがいる。なんでだろうか?気持ち悪い。


よく作例でみるこのススキ。曇りの中では綺麗に見えないし、撮ってみてもいまいちですね。

さて、今日は一人の時間なので、まったりとB級映画を見ています。F6も売れてしまったし、フィルム現像用にかったレンズも売れました。

フィルムはせっかちな私には向いていないのですが、フィルムっぽい写りには未練があって、富士フィルムのときに使っていたCaptureOneをアップグレードしてStyleもいくつか買ってみました。

といってもそんなに高いものではなく、フィルム調とモノクロのStyleがいくつか入ったものにしました。

わたしは普段、RAWで撮ってNX-DでそのままJPEGに変換しているんですけど、NX-Dの撮ってだしとCaptureOneのAuto撮って出しでは若干違いがありました。


下がCaptureOneで現像したもので、若干赤身が強いように感じます。

ちなみに、次がモノクロフィルム調で現像したもの。Styleを当てただけです。


結構しっくり来てると思うんですよ。これならしばらくはフィルムカメラへの未練は断ち切れそうな気がします。

フィルムカメラで撮る楽しさは、出来上がりの結果だけではないので、完全に未練は断ち切れないでしょうけどね。

こちらはさっきのススキ。フィルムっぽいですね。


元の写真が写真なのでエモくはならないね。

コメント

人気の投稿